ビンゴ!
ちょっと思いついたアイデアがあって、それを実装してみました。相変わらず、時間はかかっていますが、すんげぇいい感じの日本語を出力してくれます。以前に比べて知的!?ちょっとわれながら感動しました。文章生成エンジンはこの方針で行こう。あとは、まわりの無駄な処理を省かないとね。
まだ、速度の問題は手をつけていません。DBアクセスの高速化はおらにはあんまり経験が無いので、まぁ勉強がてらちまちまやってみます。まぁ、まだまだ人様にお見せするレベルじゃないんだな。今のエンジンにみんなが飽きたころに、こそっと入れ替えるとしよう。
本日頂いた要望(ハチロー様より) 誰かが入室するとロボットが即挨拶しますが、他に話している人がいる場合、この挨拶をちょっと遅らせる方がいいかも。
いいアイデアなので採用。