刺客の読み方

最近、ニュースで刺客って単語がよく出てくるんだけど、これなんて読むんだ?


俺はず~っと、[刺客]は[しかく]って読むと思ってたんだけど、ニュースを見てると、[しきゃく]って発音しているように聞こえる。
俺、間違ってたのかなぁと思ったので、調べてみた。
Goo辞書 国語辞典 [ 刺客 ]の前方一致での検索結果 3件

しかく【刺客】
暗殺をする人。しきゃく。せっかく。

なんだ、どっちでもいいのか。。。せっかくとも読むのね。これは知らなかった。
Google先生に聞いてみたら、
刺客 しきゃく – Google 検索
なんだ、なんか奇妙って思ってたのは僕だけじゃないや。
旅客をりょかく、りょきゃく、どっち?っての一緒だな。
はっ!もしかして、これって世代間で差が。。。。踏み絵を踏んだのか?

「刺客の読み方」への2件のフィードバック

  1. 「しかく」が正しいと思うよ。
    辞書に意味が載っている方が正しい読み方。
    「依存」は、「いぞん」でなく「いそん」。
    「相殺」は、「そうさつ」でなく「そうさい」。
    ぢがよく使う、
    「重複」は、「じゅうふく」でなく「ちょうふく」。

  2. あぁ、確かに俺「じゅうふく」って言うねぇ。頭では「ちょうふく」って読めることわかってるし、試験で出されれば「ちょうふく」って答えるんだろうけど。。。
    知識で知ってるのと、とっさに出てくるのは違うんだねぇ

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.