Amazon Associate JP pluginが落ちる

今日何気に、ご自慢のAmazon Associate JP pluginを使ってBlogを書いてたら、検索中に、ブチ落ちた。

むかっと来たので調べてみた。


64bitOSの環境でぶっこけるという状態もあったみたいだし、これでなんかわかったらいいなーと、のんきな事を考えながら、デバッガをくっつけて、どんな例外を投げられているかチェックしてみると、

Microsoft.Web.Services3.AsynchronousOperationException はユーザー コードによってハンドルされませんでした。
Message: WSE101: An asynchronous operation raised an exception.

はぁ?なんすか?これ。

さくさく、ググります。

Web Services Enhancements 3.0
AsynchronousOperationException Class

The exception that is thrown when the format of a SOAP message is invalid.

SOAPメッセージが不正のときに、投げられる例外みたい。

なわけあるかいな。毎回毎回、同じようなSOAPメッセージ投げてるのに。

さらにググりますと。。。

amazon web services Discussion Forums

Thread: WSE101: An asyncronous operation raised an exception.

Posted: Oct 23, 2009 3:27 AM PDT

C#でSOAP形式でプログラムを作成しています。ずっと順調に動いていたのですが、2,3日前から、WSE101: An asynchronous operation raised an exceptionが頻繁にraiseするようになりました。(常にというわけではありません。)
これに対処された方おられましたら、回避方法を教えていただけませんでしょうか。

あれ?まさにこれじゃね?

確かに何回かやると、たまーにいけてたりするんだよね。

MessageとInnerExceptionは以下のようなものです。
‘Microsoft.Web.Services3.AsynchronousOperationException’ の初回例外が Microsoft.Web.Services3.dll で発生しました。
System.Net.WebException: リモート サーバーがエラーを返しました: (401) 許可されていません

401がサーバから返されたって。。。。もしかして、amazon僕の知らないところでなんか変更した?そんなメールを受けっとった記憶はないんですが。。。

amazon web services > Resources > Submit a Resource > Release Notes

Release: Product Advertising API on 2009-09-29

This is an upgrade of the Product Advertising API. It includes new search indexes and parameters for the DE, FR, and UK locales, and a new schema element.

こんなもん、関係ないよなー。まぁ一応最新版にしてみるか~。

C:Program FilesMicrosoft WSEv3.0Tools>WseWsdl3.exe http://ecs.amazonaws.com/
AWSECommerceService/2009-10-01/AWSECommerceService.wsdl /o:C:***AWSECommerceService.cs /namespace:AWSECommerceService
Web Services Enhancements 3.0 for Microsoft .NET.
Copyright (c) Microsoft Corporation.

Finished processing WSDL file. Proxy written to : C:***AWSEC
ommerceService.cs

C:Program FilesMicrosoft WSEv3.0Tools>

Diffとったけど、関係あるところは、な~んも変わってない。Attributeが変わった程度。

ということで、とりあえず、僕の責任じゃないっていうことで。。。

まあ、いきなりブチ落ちても気持ち悪いので、例外とっ捕まえるバージョンを用意しました。

ダウンロードはこちら(Version 1.4.3)

いや、別にこれ入れたからって、接続に失敗することには変わりはなくて、ただブチ落ちずに、

image

って出るだけです。何回かやったら成功するかもしれませんが、経験上しばらくは成功しないので、あとで出直してくるくらいの気分で。

ブチ落ちるのが気持ち悪い方はお使いください。

あ~~~、こないだ、DMさんがコメントしていた、Windows 7 64Bitでぶちおちるって話、もしかして、これにぶち当たってたのかなぁ。だとするなら、環境ぜんぜん関係ないし。可能性あるよな~。

「Amazon Associate JP pluginが落ちる」への9件のフィードバック

  1. Windows Live Writerを再起動させるとすんなり通ったりするので、
    Amazonの問題というより.NET(?)の問題のような気がするのですが…

  2. 私の場合は、何度か Windows Live Writerを再起動してみたのですが上手くいきませんでした。やっぱり後で出直ししてみます。でも、このプラグイン便利で助かります!

  3. うーん。
    僕の場合、再起動しても行かないことが多いんですよ。逆に、特に再起動せずとも、何度も検索しているうちにいけたりするんです。
    先の掲示板http://developer.amazonwebservices.com/connect/thread.jspa?messageID=149881&tstart=0 には、Ruby&RESTでもエラーが出ているようなことが書かれていたんで、.NETとは考えにくいんですよね。
    ある意味、いままで、このコードで動いていたいんで、なんで急に動かなくなっちゃったの?という感じです。
    どっかに情報落っこちてないかな。

  4. アマゾン開発者の掲示板(http://developer.amazonwebservices.com/connect/thread.jspa?messageID=149881&tstart=0)の11月8日付けで、
    本件、ご迷惑をおかけしております。
    現在、開発チームに対応依頼中ですので、ご不便をおかけして大変恐縮ですが、解決まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
    という投稿がなされました。
    その上の記事では詳細なレポートも出ているので、いずれ解決されるでしょう。

  5. お!ホントだ!
    超期待します!
    しかも、今日は順調にスパっと商品検索が機能したので、幸先良さそうです(^^)

  6. Amazon Associate JP plugin が動かなくなりました。v1.4.3
    「アマゾンとの接続に失敗しました」が必ず出ます。
    どこかの別ソフトで、Amazonの接続方法が変わった!と
    読んだ記憶があるので、Amazonの仕様を変更したのかも。

    対応予定はありますか?
    凄く便利なソフトなので、このまま埋もれるのはもったいないです。

    1. さきほど、v1.4.3で試してみましたが、さくっと、動いてしまいました。
      う〜ん。何が違うんだろう。

      このソフトは自分でも使っているソフトなので、もし対応の必要があれば、対応するつもりですが、今のところ、自分のところでは動いちゃってるし、Amazonの仕様が変更されたという話も目にしていませんので、なんとも。。。

      > どこかの別ソフトで、Amazonの接続方法が変わった!と
      > 読んだ記憶があるので、Amazonの仕様を変更したのかも。

      もしよろしければ、もうちょっと詳細を教えていただけませんか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください