どんぶり一杯のなめたけ

エノキが安かったので、久々に、なめ茸の作りおき

IMG_6226

醤油、酒、酢を煮立てます。それぞれ50ccづつ。

酢だけを先に煮立てた方が、酢のにおいが減りますが、ある程度、酢の匂いがあってもいいかなという人はそのまま。

ただ、忘れてただけだけど。

IMG_6227

どーんと、 エノキを投入。これで3パック。

根元を切り落としただけ。

本当は、3等分くらいに小さくして食べやすくするんだけど、長ーいなめ茸を、ダイナミックにくってみたかったのでそのまま投入。

蓋をして、蒸し煮状態にする。

IMG_6230

ときどき箸でひっくり返したりしていると、エノキから大量の水が出てきて、いい感じで煮えてくる。

あとは水分が飛ぶまで煮詰めるだけ。

 

ご馳走様でした。

「どんぶり一杯のなめたけ」への1件のフィードバック

  1. これは、ご飯に、お醤油味とちょっとバターを入れると、
    ご飯のおかずになりそうです。
    さっそく真似してみようと思います。
    ぢさんのお料理はどれもみな、おいしそうに見えます。
    写真の撮り方もあるのかな???
    自分でアイデア料理を作るっていうのもすごく
    素晴らしいですね。
    ぢさんの奥様はお幸せでしょうね。
    ではまたアップを楽しみにしています。
    私きのこ類がすごい好きなんですよ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください