Kinect for Windows SDK v1.6

このバージョンから、仮想マシンがサポートされたということで、試してみた。

結論、Kinect for Xboxは動かん。動くのは、Kinect for Windowsだけ。

当方の環境、Mac OS 10.7.5 (Intel Core i7 2.8G, Memory 8G)にVMWare Fusion 4.1。そこにWindows 7 x64。

過去のSDKやらドライバやらをアンインストールして、v1.6をインストール。

image

Kinect を挿すと、ぴろりん、ぴろりん、とKinect が認識されていく。

お、良い感じじゃん。

ということで、サンプルプログラムを起動すると。。。

image

あー?うごかんのん?

もしかして、VMWareが古いから?

ということで、VMWareの最新版、5.0.1のお試し版をダウンロード。30日間使える。

これ、お試し版入れたら、前の4.1消えちゃうのね。MacOSをMountain Lionにあげてから、VMWareを5にしようと思ってたのに。$50を30日以内に払わなきゃ。あ、Mountain Lion代もあるから、$20足して、$70だ。いらん出費を。。。

とりあえず、Mountain Lionはおいといて、VMWareを5.0.1に。

で、結果は変わらず。なんで~?

と、ぐぐってみても、ヒントは無し。う~ん。困ったときのドキュメント。

Using Kinect for Windows with a Virtual Machine

中略
However, please note the following limitations:
1. Only the Kinect for Windows sensor will work on a virtual machine. Kinect for Xbox sensors are not supported.

Kinect for Windowsセンサーのみが仮想マシンの上で動きます。Kinect for Xboxセンサーはサポートされません。

あ~~~ん?

ふざけんなよ。楽しみにしてたのに。VMWareバージョンアップしたのに。

amazon.comで、$215.65だってよ。うーん。えらい出費だ。ちなみに、amazon.co.jpだと、¥21543。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください