シャワーヘッドの掃除と交換

今まで、アパートで使っていたシャワーヘッドをもってきたので、掃除をして取り付ける。

このエリアの水は硬度が高いのか、1年半の使用でここまで石灰が付着する。こいつを掃除。

石灰除去にはCLR。.NET Frameworkとは関係無い。

CLRで、C-カルシウム、L-石灰、R-さび。

成分はlactic acid(乳酸)、gluconic acid(グルコン酸)など。ようするに酸。

キッチンペーパーでくるんで、CLRをバシャバシャ染み込ませて放置。ビニール袋にいれておくと乾燥が防げてよし。

その間にもとのシャワーヘッドを取りはずす。こいつも結構汚いなぁ。

古いシールテープをつまようじなどを使って綺麗にする。

シールテープはHome Depotなどのホームセンターで一個50セントくらいで売っている。

新しくシールテープを巻く。ネジの方向に巻かないとねじこんだときに剥れちゃう。

締めすぎないように、でもゆるすぎないように。中のゴムのパッキンをちょっとだけ締めてるくらいの感じで。

6時間ほど放置した後、つまようじなどで、石灰をごりごり。柔くなっているのでポロポロ取れる。あとは水で流してできあがり。

では、取りつけ。

シールテープを巻きます。ちなみにこの写真でのテープの巻く方向は間違ってます。

綺麗にできました。

 

コメントを残す