XBox 360 4GB Kinect

XBox 360 4GB Kinect買ってきた。

IMG_8320

やっぱり、Kinectを家で遊んでみたかったんで。。。。

IMG_8324

中身はこんな感じ。

電源ケーブルがもろに、PCのケーブルでちょっとうけた。2ピンコンセントだったけど。。。

IMG_8330

我が家はまだHDMIケーブルを指すところを持っていないので、追加で、コンポーネントのケーブルを調達。うちのテレビは、1080iのコンポーネント端子があるのだ。HDMI無いくせに。。。

ついでに、KINECT SPORTSとKINECT Kung Fu Panda 2を追加のゲームとして調達。

KINECT SPORTSって日本とパッケージ違うのね。

Kung Fu Panda 2はつい最近公開されたばかりの映画、Kung Fu Panda 2のゲーム。日本ではまだでてないのかな。

そのうち、ダンス関連のソフトを購入予定。

おうちに帰ったら、いそいそとセットアップ。

今まで、ビデオデッキが置いてあったところを、ビデオデッキを撤去。XBoxに鎮座してもらう。

テレビの裏側を見たら、既に、2個のコンポーネントの端子は埋まっていた。ひとつは、iPad用のケーブル。もうひとつは、DVDプレーヤー。こっちで買ったXBoxなんだから、こっちのDVDはXBoxで見ればいいやってことで、DVDの配線を撤去。DVDのは置いてあるだけとなった。

XBoxの本体の各種スイッチはフェザータッチ。指を近づけるだけで反応してちょっとびっくり。

まずは、ちょっと怖かったので、言語を英語で、場所をアメリカでセットアップ。

あー。めんどくせぇ。これってPCのセットアップと変わらん。

画面の解像度の設定があって、ネットワークの設定、XBox Liveの設定。

解像度の設定はコンポーネントの解像度1080iに合わせる。おぉ、くっきり。

ネットワークの設定は、WiFiを使用。ここでちょっとはまった。我が家では先日調達した、NETGEAR WNDR3400を使用しているのだが、こいつは、5GHzと2.4GHzと両方サポートしているDual Bandタイプ。とは言え、当面使用している端末はiPadだけで、iPadは5GHzをサポートしているので、2.4GHzをルーターの設定でOFFにしていた。これをすっかり忘れていた。

XBoxでは、2.4GHzはサポートしていないみたい。(ぐぐったら、オプション買えばOKらしい)

iPadのWiFiの設定を見ながら、XBoxのWiFiの設定してたし、XBoxは5GHzをサポートしているもんだとばっかり思ってたし、で、ちょっと手こずった。

ルータで2.4GHzをONにして、XBoxから2.4GHzのSSIDに接続すれば問題なし。

次にXBox Liveのセットアップ。なにやら1ヶ月はGoldのサービスがうけられるらしいので、試してみる。

キーボードが打ちづらい。ゲームタグの意味がわからんので適当に設定。

と、システムアップデートが始まった。Windows Updateとおんなじで、いろんな内蔵ソフトウエアのアップデートをするみたい。

これがすんばらしく時間がかかる。。。。。ゲームが出来るようになるまでに、どんだけ時間がかかんねん。

最後に、Kinectのセットアップ。

場所を確保して、カメラの前に立つとあっさり認識。ほぉ。よぉできてるじゃないですか。

カメラの横にあるレーザーの発行装置なんだけど、そこに視線を向けると、メガネと干渉するのかちょっと眩しい。目は大丈夫なのかしらん。

2.5m離れたところに左右3mくらいの場所があれば、二人でKINECTして遊べるけど、そんなにスペースは取れない。うちのリビングはそれなりに広いかと思ってたけど、テレビから2.5m離れるのはちょっと無理。1.8mくらい離れられればひとりでは遊べる。

前後にスペースを取るか、左右にスペースを取るかどっちかになっちゃうんだよね。両方スペースを取るってのが難しい。

ということで、まず、Kinect Adventureで遊ぶ。

DISKを突っ込めば勝手にゲームが始まる。まぁそうじゃないと、メニューのどこを操作したらいいのか、まったくもってわからんけど。

最初のKINECTの初期化が始まります。もっと後ろにさがれって言われるけど、1.8m以上離れているのなら無視してつったっていれば、ゲームは始まります。ひとり用にKINECTが設定されるんで、二人ではできなくなるけど。

はい。すぐに息があがります。これは40のおっさんには、かなり重労働のゲームです。こんなんで熱くなったら、すぐに痩せますな。いい運動になります。

案外、ゲームっぽいゲームじゃなくて、Wiiみたいな運動に特化したソフトの方が、長く続けられていいかもね。ゲームは、しんどくてすぐにギブアップ。

次にXboxの言語の設定を日本語にして試してみる。

Xboxの操作に関してはひと通り日本語になる。あ、こっちの方が楽かも。

Kiect Adventureを初めて見ると、あれ?これも日本語に

「XBox 360 4GB Kinect」への1件のフィードバック

コメントを残す