Dyson V12 Detect Slim

ダイソンのコードレス掃除機を買ってみた。

我が家には、Dyson Cinetic Big Ball がある。既に7年物。こいつのクリアビンを固定する部品が壊れて久しい。以前、掃除機を持ち上げるときにクリアビンのハンドルを使って持ち上げたときにプラスチックの部品が壊れた。ベーキングパウダーと瞬間接着剤で修理したりベロクロで補強したりして使っていた。

この掃除機は吸引力がすごいので絨毯の床には最強。しかし、現在の我が家はほとんどが板張り。

そろそろ新しい掃除機が欲しいなと思っていた。で、妻がいろいろリサーチ。どの掃除機も一長一短で難しい。最終的にDysonのV12 Detect Slim (SV20)かV15 Detect (SV22)のどちらかとなった。今までの掃除機が重たかったのでちょっとでも軽い方ということで、V12。

Dysonのホームページから購入。

開封したところ。すべて段ボールで梱包してあってゴミが捨てやすい。

内容物はこんな感じ。

起動時に言語の設定があって日本語が選べたので日本語で設定。

妻の感想は

軽い。今までが重たかったので、とても軽くてよい。

吸引力はそれなり。たまに吸ってるのか吸ってないのかわからんくなる。

電池の持ちはいまいち。週一度まとめて掃除をするような使い方には向かない。

クリアビンはすぐにいっぱいになるが、電池の持ちもいまいちなので、電池がなくなるころにはクリアビンがいっぱいになって丁度かも。

軽いから日本の掃除機のように引いて使いがちだが、引いたら吸引力はいまいち。押して(前進のみで)つかうのがコツかも。

パイプは私の身長にはちょっと長い。排気が顔にあたるときがあってうざい。

もうちょっと慣れが必要かな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください