アマゾン アソシエイト

2004年第3四半期が終わりました。アマゾンのアソシエイトのレポートです。


このBlogには、おらが買った本とか興味を持った商品の写真やリンクをつつくと、アマゾンのページに飛ぶものがあります。これらのページから買い物をしたり、リンクのページからアマゾンに飛んでそこで買い物をすると、僕に紹介料が支払われるシステムに入っています。その2004年第3四半期の結果が集計されましたのでご報告します。
おらがGetした紹介料は。。。。。

¥226-

なりぃ。

期間 紹介料
2004 1Q 1151
2004 2Q 2336
2004 3Q 226

あり?減ってます。うーん。詳しく見てみましょう。

期間 紹介料 ユニークビジター数 クリック数
2004 1Q 1151 120 208
2004 2Q 2336 124 179
2004 3Q 226 364 444

うーん。クリック数が倍増していますが、売り上げにつながっていないようです。
まぁ要するにおらの友人がサイトを利用して買っていてくれていたのが、今期はなかったというのが、原因かと想像されます。なかなか一般の顧客から売り上げを得るのは難しいようです。そんなに甘くないです。まぁ売り上げにつながるような記事を書いて無いというか、売り上げにつなげる努力をしてるわけじゃないのでしゃあないかなぁという感想です。
次にクリック数の多かった商品TOP5

商品名 クリック数
ファインディングニモ 230
DirectXゲームグラフィックスプログラミング 23
「頑張りすぎる人」が会社をダメにする―部下を無責任にしてしまう上司の法則― 17
プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星 14
シュレックShrek 7

ファインディングニモが異常に多いです。確かにGoogleからうちのサイトにやってくる検索語句の上位にファインディングニモが入っていますので、それが原因でしょう。でも、googleで検索してもうちのサイトは上位に来てるわけじゃないんだけどなぁ。。。
ファインディングニモはクリック数が増えているけど、それ以外の項目は増えていない。
ということは、ファインディングニモのブームを除けばあんまり成長していないってことですな。
また、クリック数が売り上げにつながっていない、(ほぼ間違いなく)僕の友人たちによって売り上げがもたらされている。という事実は変っていないようです。
まぁ自分がどんな本を読んだのかを記録する目的のページですから、それほど気合入れて売り上げを伸ばそうって感じじゃないのですが、やっぱり増えたほうが楽しいよな。まぁ0じゃないだけ、かなーり幸せなことだと思うのですが、人間だんだん欲が出てくるわけですよ。
まぁそれ以前に、検索でこのページにたどり着く人が圧倒的に多くって、お気に入りから飛んでくる人が少ないってのも考え物です。検索でたどり着いた人たちがこのページをお気に入りに追加してくれて、定期的に読んでくれるようにならないと、なかなか難しいんだろうなぁ。
大体、このサイトへのリンクってすんげぇ少ないし。検索かけると俺がTBしたときに残してきたやつからばっかりだもんなぁ。
もうちょっとのんびり考えてみよう。
これからもよろしゅう。

コメントを残す