先日、日本に里帰りするのにあたって、いろいろと事前にアメリカから予約をしたのだが、そのときにしこたま頭を抱えることが起きたのでメモ。
まずホテルの予約。
ホテルのWebページを開いて予約をしようとするのだが、まぁこれがびっくりするほど手こずった。
ホテルの予約ページの実装がちゃんとできてない。
僕がアメリカから予約をしようとするとき、郵便番号やら住所やら電話番号を入力せよと言われる。
郵便番号を入力しようとすると、日本の郵便番号を期待され、エラーになって先に進めない。
住所の入力の際に、県名をコンボボックスから選択させられるのだが、海外の住所の場合、選択すべきものがない。
電話番号の入力の際、日本の電話番号は0から始まるのを期待しているのだが、僕の電話番号は0からは始まらない。
これ、ブラウザの言語の設定をチェックして、日本語以外のときには英語のページに切り替わるやつもあるんだけど、言語の設定ではだめなんだよ。俺、日本語でアメリカからアクセスしてるから。
日本語で海外からアクセスするのを想定してないんだろうね。
ご丁寧に英語のページに切り替えられるサイトもあるにはあるんだけど、英語になっただけで、この手のチェックがそのままのサイトもあったり。
だいたい、値段がぜんぜん違うってときもあって、頭を抱える。俺の予約しようとしている部屋は俺が思っている部屋なのか?
ということで、このホテルいいんじゃね?ってのがホテル自身の問題じゃなくて、予約サイトの問題で、予約できなくて、ホテルが決まらん。
この手の問題はホテルのチェックインでも同じことが起きてまして。
最近のホテルのチェックインは端末を自分で操作してチェックインをするのだが、、、、同じ症状がでて、先に進めない。各項目、どうやって入力するの?と係の人に聞くことになる。
とあるホテルでは、端末、固まってました。僕も固まっていたら、係の人?がやってきて、再起動かけてました。で、人でのチェックインに切り替え。
また、違うホテルでは、パスポートのスキャンを要求されまして。まぁこれは日本に住所がないから当たり前なんだけど、このことをチェックインのお手伝いの人が知らなくて、なんでパスポートのスキャンになるの?と頭を抱えて先に進まなかったり。
署名の欄に、いつものようにサインしたら、係の人が、漢字でお願いしますと。漢字のサインだと身分証明書(パスポート)とサインがちがうんだけどいいの?俺のパスポートのサインは英語(というか普段アメリカで使っているサイン)なんですけど。で頭を抱えたり。
次に国内線の飛行機。今回初めて、Skymarkを使おうとしたんだけど。
Skymarkは海外からのアクセスではERR_HTTP2_PROTOCOL_ERRORになります。予約できません。
しょうがないので手数料を払ってでも旅行会社のWeb経由で予約。で、また同じような問題。ちゃんといける旅行会社のWebを探してうろうろ。
日本の国内線の予約を旅行会社のWebからやると2ステップの処理になるって初めて知った。
多分、予約確定とWebが直接つながってないんだろうね。
まず最初にWebから予約を入れる。と、お申込み完了のメールがくる。で、しばらくのちに、旅行会社から支払いをせよとの請求書メールがくる。で、支払いをWebでやる。またしばらくのちに、旅行会社から入金完了のメール。で、最後に最終案内メール。
この手続きが、初心者にはしこたまわからん。
まず、名前の入力、なんでカタカナやねん。
次に、おもしろいのが最終案内メールに至っても、e-ticketが発券されてるわけじゃないのね。
で、Skymarkのチェックインで、再び頭を抱える。
名前と行先でチェックインできると思いきや、予約がないと言われる。
ふと、名前の入力がカタカナだったことを思い出す。チェックインで入力する名前はローマ字。もしや、ローマ字のゆれ?ということで、いくつかローマ字の揺れを試すと当たり。予約が見つかりました。
なんとか番号でもチェックインできるみたいだけど、申込番号、予約番号、照会番号がそれぞれのメールに散らばっていてよくわからん。
難しい。日本で国内線乗るなんて20年ぶりなんで。。
最後の帰りの飛行機はJALで、NGO-NRT-BOSの経由なんだけど、まぁ最初は国内線なんで、国内線のカウンターに行くわな。で、チェックインを端末で操作しようと、パスポートを取り出してもぞもぞしてたら、係の人が飛んできて、こちらでやりますと。そりゃそうですわ。アメリカ入国のビザのチェックとかあるし。あれ、国内線のつもりでチェックインしたらハマってたんだろうな。
ということで、ホテルや飛行機のチェックインのたびに、どきどきしてました。