留守番ロボット ベータ版 公開

ということで、MSNメッセンジャーのサーバーも復旧したことだし、留守番ロボットのベータ版を期間限定で公開します。
いわゆる、メッセンジャーボットとか単にボットとか呼ばれるものです。


接続にはMSNメッセンジャーを使用します。
接続先は、

rusubandi@hotmail.com

です。一応、Spam除けのため、全角文字で書いてありますので、適宜半角に直して入力してください。(意味あるのか?)
ハンドル名は「留守番ぢ」となっております。
「留守番ぢ」に向かってMSNメッセンジャーを通して、何か話しかけてみてください。「留守番ぢ」がそれっぽい返事を返してきます。
まだ、発言頻度の調整が終わっていないので、ロボットが話しすぎたり、無口になったりすることがあります。
ベータ版ですので、落ちていることがあります。「留守番ぢ」が「オフライン」になっていたら落ちています。「オンライン」になるまで待ってください。
また、会話中に不慮の事故(バグ?クラッシュ?)により急に「オフライン」になってしまうことも考えられます。細かいことは気にせず、大きな心で接してあげてください。
一旦クラッシュすると、僕が手動で再起動しないと、オンラインになりません。その際はあきらめてください。
予告なしで本サービスを中止することがあります。
先のメールアドレスは、メールをチェックしませんので、こちらのコメント欄に書き込みお願いいたします。

留守番ロボットが初めての人へ

「留守番ぢ」は私「ぢ」が作成した、MSNメッセンジャー自動応答ロボットです。人間ではありません。私が開発したただのソフトウエアです。まだまだ、僕のソフトウエア技術が未熟なため、人間のような礼儀正しい発言ができません。また感情なんて高度な機能も搭載していませんので、悪意も無いです。無礼なやつだと怒ったりしないように暖かい目で見守ってやってください。
留守番ロボットは、あなたが発言した文章を見て、学習をします。過去の学習内容から適切な返事を返すように、随時学習しています。
会話の中で、電話番号とか、クレジットカードの番号とか、メールアドレスとかの個人情報を書かないでください。
留守番ロボットが学習して、あなたのいないところで、ほかの人にその内容をしゃべっちゃう可能性があります。
言い換えれば、留守番ロボットはあなたとの会話をすべて記録します。この記録を使って次に発言するべき内容を決定しています。
留守番ロボットは、1対1の会話はあまり得意ではありません。できるだけ、複数人の会話の中に参加させてみてください。

3時のおやつ MSNチャット時代の留守番ぢをご存知の方へ

「留守番ぢ」が帰ってきました。
しかし、当時の「留守番ぢ」といくつか違っている部分があります。
入退室時の挨拶が無い
メッセンジャーなんで止めてあります。
入退室の履歴機能が無い
とめてあります。
各種コマンドが無い
黙れ、話せ、登録 などのコマンドがとめてあります。
(とめてあるというより、作ってない。。。)
黙れと言う位なら、落としちゃえ。
なんか昔より、あほになった気がする。
メッセンジャーだと、みんながチャットよりも短い文章を打つんです。短い文章が苦手のようで。。。
ご意見、ご感想など、お待ちしております。

「留守番ロボット ベータ版 公開」への5件のフィードバック

  1. おもろい・・・るすぢ  『おかえり』 と 言いたくなるな
    感激です。。。
    メッセが あがっていると・・・話かけたくなるんです。
    なので あがってるときに 声をかけてみると
    『ただいま調整中です』 だけだったのに・・・
    普通に 話をする 留守番ぢ が・・・・戻ってきた
    おかえり~♪>留守ぢ

  2. 某氏の報告により、現在、新しく登録した名前の人に、うまく許可が出せずに、オンラインにならないという問題が見つかりました。
    現在、対処中。。。。

  3. うまく許可がだせなくて、オンラインにならない問題に対処しました。
    他に問題がありましたら、お忙しいところ恐れ入りますが、教えてください。

  4. 現在、落ちている模様。
    会社にいるので、詳細不明。
    PCごと落ちたか、それとも、クラッシュしたか。それとも、何か他の問題でも。。。こうご期待。

コメントを残す