NANACA†CRASH!!

最近、ちょっとはまっているゲームがありまして。
その名も、NANACA†CRASH!!


Flashで作られたゲームです。
操作はマウスの左ボタンひとつ。
飛行距離(?)を競うゲームです。
詳しくはHow To Playを見ていただくとして、簡単に解説。
スタートすると、矢印メーターが上下にふらふら移動しています。
左マウスボタンを押すと、角度が決定。そのままマウスを押したままにしておくと、次に、強さのメーターが広がったり、しぼんだり。
左マウスボタンを離すと、強さが決定されます。
すると、自転車少女が、少年(太一と言うらしい)に激突!指定した角度と強さで少年(太一)が吹っ飛ばされます。
そして、少年(太一)の飛行距離を競うゲームです。
少年(太一)は飛ばされた後、当然重力に従って落ちていきます。
路面に激突すると、一定の速度の減衰をしながらバウンドします。
最終的に速度が無くなって停止した時点の、飛行距離が記録となります。
路上には10m間隔でさまざまな人物が立っています。
落下時に、少年(太一)が、路上に立っている人物に激突すると、さまざまなアクションが発生します。
時には、さらに蹴飛ばされ、殴られ、加速したり、角度を変えたり、減速したり。
高度3m~10mの範囲に少年(太一)がいる場合、マウスクリックで自転車少女が登場、追加で加速を得ることができます。ただし、この追加加速は以下の条件があります。
少年(太一)が上昇時:下向きに加速。連続して使用することができない。左上のAERIALの文字が青色で使用可能を示す。高度3m~10mに滞在している時間により回復
少年(太一)が加工時:上向きに加速。左上のAERIALの文字が赤色で使用可能を示す。3回まで使用可能。
要するに上向き加速は3回まで。下向き加速は何回でも使えるけど連続しては使えない。操作は最初の激突用角度決定、強さ決定、そして上下加速と、スペシャル発動だけ。
各人物とそのアクションの内容は以下のとおり。
青髪少女(霧):45度方向加速
金髪少女(美希):打ち上げ加速
赤髪少女(冬子):低空加速
栗髪めがね少女(美里):ゲームオーバー
黒髪少女(曜子):次に少女と激突しようとすると、阻止される。(阻止されるときは右上の欄にBLOCKと表示)
金髪少年(桜庭):角度変更。大抵打ち上げ。速度の変化なし。
灰髪少年(知貴):減速。
一定の条件の下ではスペシャルと呼ばれるアクションが発生します。その際はすばやくマウス左クリック!0.7秒以内にクリックが成功すると、アクションが成功して、驚異的な加速を得るとこができたりします。
スペシャルが発生する少女は右上の欄に表示されています。
スペシャルの発動条件は以下のとおり
青髪少女(霧)と金髪少女(美希)が隣同士にいる場合、前の少女に激突
赤髪少女(冬子)に激突してから、他の少女に激突する前に、再び赤髪少女(冬子)に激突
黒髪少女(曜子)以外に激突してから、路面に接触する前に栗髪めがね少女(美里)に接触。最強の加速。
黒髪少女(曜子)に激突してから100mごとに立っている少女に激突すると、金短髪少女(七香)が登場して、七香スペシャル。少年(太一)の色が変化して、特殊な能力を得る。
七香スペシャルの詳細は以下のとおり
栗髪めがね少女(美里):Type A Double Boost
少女による加速が倍になる(3回)
赤髪少女(冬子):Type B Charge Boost
ゲームオーバーになっても、1回だけ復活
青髪少女(霧):Type C Parachute Death Sentense
1000m自動で移動。
金髪少女(美希):Type D Bound Boost
路面に激突すると通常は減速するが、加速する。(5回)
結構前からあるゲームだったらしいが、遅ればせながらかなりはまっています。
非常に単純であるが、スペシャルアクションの発生によって、非常に面白い展開のゲームとなっている。
かなり運の要素が強いゲームであるので、理不尽なゲームオーバーではあるが、それがまた、面白かったりする。
さて、しばらく、はまった結果、自分なりの攻略法を編み出してみた。
とは言え、やっぱり運の要素が強いゲームなので、あくまでも全体の確率をあげることしかできないのだが。。。
初級
基本は下向き加速。下向き加速で加速少女を狙う。
上向き加速は、既に高速高高度な移動になっている場合に、更なる加速を得るために一気に使う。下向き加速のつもりで上向き加速を間違えて使わないように。
はじめは低空飛行で、連続激突&スペシャル。大体10度前後の角度で打ち出し。
低い角度だと、人に斜めに入ることになり、あたりやすい。すなわち加速される可能性が高い。もちろん栗髪めがね少女(美里)に激突して即ゲームオーバーになる可能性もあがるが、スタート直後なので諦めがつく。
速度が0になるとゲームオーバーなので、速度が足らなくなったら、早め早めに下向き加速で速度を追加する。
金髪少年(桜庭)に打ち上げられてしまった場合は、下向き加速で、少女を狙う。
下向き加速は、角度が保持されるので、弾んだ点と少女との中間点で下向き加速すれば、少女に当たりやすい。たとえ外れても下向き加速自体が多少の角度を補正してくれるので、有効である。
中級
下向き加速は角度は基本的に保持される。これを利用して、激突する対象を狙う。
もちろん、間違えて上向き加速を使ってしまわないように注意しなければならない。
たとえば、ABCDと4人の人がいて、Aに激突した場合。
Bに激突したいなら、AとBの中間点で下向き加速。
Cに激突したいなら、Bの真上で下向き加速。
Dに激突したいなら、BとCの中間点で下向き加速。
これを覚えればスペシャルの発動がかなり楽になる。
ただし、角度の保持はあくまでも”基本的に”なので多少の補正がかかる。これは経験的に補正しなければならない。
右のインジケーターでは3つしか表示されてないのになんでDを狙いたいことがわかるのかというと、もしAの場合、スペシャル発動中にDがインジケーターに表示されることがあるからである。
栗髪めがね少女(美里)を上記の技で狙う場合は、多少遠目を狙う。栗髪めがね少女(美里)に対してショートバウンドで激突してゲームオーバーになるのを避けるためである。
上級
黒髪少女(曜子)に激突して、block状態になったら、100mごとの人物を狙い、七香スペシャル。
例えば、80m地点で弾んだ場合、90m地点で下向き加速すれば100m地点の人物に当たる。すなわち、現在の地点から(100-現在の地点)÷2だけ進んだ点で下向き加速する。
70m地点で弾んだ場合は、85m地点。50m地点で弾んだ場合は75m地点で下向き加速。
下向き加速した時点では、誰に当たるのかまで狙うことができないが、七香スペシャルの可能性をあげるために、できる限りこれを行う。
まぁ、考えれば当たり前の攻略なのだが、実際にできるようになるまで練習してほしい。結局のところ、かなり運のゲームなので、できるようになったからと言って、即高記録を出せるわけではない。
現在の自己記録

赤髪少女(冬子)赤髪少女(冬子)スペシャルから栗髪めがね少女(美里)スペシャル2発。そのまま黒髪少女(曜子)から金髪少女(美希):Type D Bound Boost。そのまま上向き加速で速度をアップ。5回とも路面ではずみ、追加で青髪少女(霧)と金髪少女(美希)のスペシャルなど。(だったと思う。記憶が曖昧です。)
最高で路面から路面までの飛行距離が4500mにもなった。このときの高度400mだから、角度もよかったんだなぁ。金髪少年(桜庭)の打ち上げにもあたらなかったし。
でもね、
むうのいえ▼NANACA†CRASH!!の記録!▼というページのランキングを見ると、おいらは、まだまだひよっこのようで。。。
なかなか自己記録が伸びない方、お試しください。
高速移動のときのわくわく感は楽しいですよ。
単純なゲームほど、燃えるんだよねぇ。

コメントを残す