何が起こってるんだ?

なんとなく、今、JavaScriptでチャットをやろうとしているわけだが。。。


ふと思い立って、現在入室しているメンバー一覧の部分を作り始めた。
作り始めたのはいいんだけど、なんかおかしい。
何かが間違っている。昨日まであんなにさくさく動いてて、本質的にはなんも変わってないはずなのに、何かがおかしい。
エラーもぽいぽい出てるし。。。
つぼにはまるとブラウザが大変なことになるので、初心者は試すのをやめといたほうがいい。
何がおかしいって明確にわからないけど、なにやら怪しい匂いが漂っている。
急にcgiが重たくなってるし、IEでの動きがおかしくなってるし、いつの間にか、FireFoxでも、へんてこなエラーが出始めてるし。。。
なんか根本的に、俺が勘違いしているっぽい。
JavaScriptをやるにあたって、IEでのdocument周りのオブジェクトの構成と、FireFoxでのそれとをちゃんと理解しないで、はじめちゃったのが原因か。
ちとJavaScriptの互換性に関することについて、勉強の必要があるみたいだ。
そろそろ秀丸+ブラウザでのデバッグに(俺の)限界が来てるのか。。
なーんとなく、はまっちゃってる今日この頃。。。
再び、スランプかな。能力が足らないだけかな。

「何が起こってるんだ?」への2件のフィードバック

  1. Member.htmにchat.jsが入っているため、2回づつ呼ばれいている。
    と同時に、Member.htmはドキュメントが異なるのでスクリプトでエラーになる。

  2. おぉぉぉ!
    そうか。なるほど。さすがししょー。お世話になります。
    何でもかんでも、こぴぺでほいほいコードを書こうとする癖をやめなさいと、神様のお告げですな。
    言われてみると簡単なことだけど、気が付くまでが長い道のり。。。

コメントを残す