洗濯機

アメリカでは(このエリアでは?)、よっぽど高級アパートか、部屋数が多いアパートじゃない限り、洗濯機は部屋に無いです。共同スペースにコインランドリーが置いてあってそれを使います。

洗濯機 
んで、これがうちのアパートのコインランドリー。
地下駐車場の横のスペースに並んでます。
3階建てのアパートなのに、奥に洗濯機が2台、手前に乾燥機が2台しかありません。ですから、週末は取り合いになってます。もうちょっと台数があってもいいと思うんだけどな。

使い方もシンプル。洗濯物と洗剤を入れて、
コイン投入口 
ここにコインを入れます。入れるというよりも、隙間にコインをたてて、このまま下のスライド($1.00と書いてあるところ)をがしゃっと押し込みます。すると、勝手に水がでて、勝手に洗濯が始まります。

操作盤
操作盤も至ってシンプル。
お湯(熱湯?手が入れられない程度の熱さ)で洗うか、生ヌルか、水か。
脱水の威力が、強、中、弱。
あとは、使用中(IN USE)、すすぎ中(RINSE)、脱水中(SPIN)のランプがあるだけ。

当然、柔軟材投入口なんて見当たりません。

おそらく、かなりの年代ものなんでしょう。最新式なら柔軟材投入口もあるかもしれません。というか、気にしたことがないので良く知りませんが。。。。

かなりでかいので、毛布くらいなら2枚ほど放り込んじゃえます。2枚いれるとちょっときついかな。

大体30分くらいで、洗濯は終了。中身を乾燥機にうつして、、、

アメリカの家庭では、洗濯物を干すってことをしません。ほぼ間違いなく乾燥機を使います。乾燥機は75セント。1時間くらいで、パリパリに乾燥します。こいつも操作は簡単で、強中弱のダイアルと、スタートボタンだけ。コインを入れてスタートを押せば始まります。

昔、3ベットルームのアパートに居候していたときは、洗濯機がありました。んでも、ちっこいやつなので、不便でしたけど。。。

布の糟とか取り除くフィルタは、、、、売ってるのをみたことがあるような気がするんだけど、あれを見たのは、日本食スーパーだったかもしれない。
まぁ俺は使ったことが無いので。。。

「洗濯機」への1件のフィードバック

  1. 貧乏なところは乾燥機使わず干したりしてるよ。
    うちも中庭は外から見えないので、そこでがんがん干してるし。
    やっぱお日さまの元で干した衣類は清潔っぽいし ^^;
    でも気をつけないと隣近所が突然BBQ始めたりして、臭いつきになったりする。

コメントを残す