Google Maps日本語版、きたぁ

とうとう、GoogleMapsに日本語地図が導入されました。


情報元はCNETJapan
グーグル、地図サービスと地域情報検索を国内向けに開始
Google.comやGoogle.co.jpのプレスリリースには、7月13日23時現在なんもかかれてない。
地図データはゼンリンが提供したらしい。
さずがゼンリン。全国の建物の形までしっかり掲載されています。
まずは、実家の確認。しっかり見えます。速度も米国版と変わらず。
次に、東京オフィスの確認。これもしっかり見えます。サテライトに切り替えればちゃんとサテライトも見えます。
さて、北方領土は?地名もちゃんと日本語。あり?国後は出るけど、択捉が。。。妙に遅いぞ。
話題の竹島は。。。あれ?無い。というか島はあるけど、白紙。竹島で検索してもちゃんと出ないし。サテライトだと、島の姿すら見えなかったのに。。。
なかなか快適。
んじゃ検索機能。
前、住んでたエリアに地図の中心を持ってきて、ラーメンと入力。おぉ、ちゃんといっぱい出るじゃないですか。んじゃ、次は和食。え?いや、そゆことじゃないんですけど。。。高知県の和食駅が出ました。(^_^;;;;
あれ?経路探索無いし。。
日本以外にも地図増えてるところないかなぁ、と世界地図をうろうろ。
イギリスに地図がついてます。ロンドンの地図が見られます。アメリカの地図に近い雰囲気の絵です。イギリスの地図って前からあったっけ?
いろいろ、うろうろしながら遊んでいると、なにやら、地図の右下に「利用規約」なる怪しい記述があるのを発見。。。

Googleローカルのサービスには、Googleが、東日本電信電話株式会社(「NTT東日本」)および西日本電信電話株式会社(「NTT西日本」)が著作権を有する「タウンページデータベース」を編集した企業情報データが含まれています。

ほうほう。検索で出てくるお店の情報関係はタウンページから来ているらしい。

ユーザーは、全部であるか一部であるかを問わず、画像の複写、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、変換、修正または派生物の生成をすることはできません。また、ユーザーは、画像またはその一部の貸出、公開、出版、販売、譲渡、リース、再実施権許諾、マーケティングまたは転送を行うことはできず、本規約において明示的に許可されていない方法で使用することもできません。

毎度のことながら、ごちゃごちゃうるさいこと書いてるわ。ざっくり見た限り、英語版のTerm for Useと書いてあること、ほとんど一緒だけどね。
ということで、早速実践。
こないだGoogle Maps APIで作った、地名データをアイコンで衛星写真の上にぶちまけるページを改造。地名データを地図の上にぶちまけてみた。ん?なんとなく縮尺が違う?あ、座標系が違う?日本の形が衛星写真と地図とでぜんぜん違います。
ということで、以前、衛星写真と地図で作った、サンフランシスコのユニオンスクエアの衛星写真と地図の重ね合わせを改造。日本地図を重ね合わせてみた。ありゃりゃ、ぜんぜん、合わないわ。まぁそりゃそうだろうけど。。。
せっかくなので、東京駅周辺も重ねてみた。頑張ってるけど、まぁそんなもんでしょうね。操作しちゃだめよ。そんなことまで考えてないから。ソース見たらわかるけど、マジで、重ねただけぇ。。。
まぁ細かいことは気にしないで、Google Maps APIでGPolylineクラスを使うで作った、全国鉄道路線図 On Google Mapsを地図の上で表示。まさに、地図の上に路線図。あり?ぜんぜん、位置があわねぇ。以前、衛星写真の上に重ねたときは合ってたのに、今日試したらぜんぜんあわねぇぞ。あれ?俺のバグか?
んじゃ、他のサイトのGoogleMapsAPI実験ページを確認。
有名どころでは、はてなマップ。が~ん。ずれまくってる。
ということは、地図の導入にともない、全国的に地形変動があったらしい。
はぁぁぁぁ。日本でもGoogle Maps APIは非常に人気が高いのに、残念です。ひじょぉ~にがっかり。。。

グーグルの広報担当によると、「今回発表したGoogleローカルとGoogleマップはいずれも米国で提供されているものと同じようなインターフェイスを持つが、実際は日本国内向けに、ほぼ最初から開発したサービス」だという。

日本国内向けにほぼ最初から開発して、米国と同じ質の環境が提供されないと、なんか非常に悲しいです。
いや、まぁ、俺も昔、地図関連の仕事してましたから、こうゆうのって面倒なのはわかりますけどね。地図の座標系がゼンリンとこっちで使ってるのとで違うんでしょうね。
まぁまだまだBetaですからねぇ。いろいろと。。。
頑張って直してください>Google
ちなみに、本日のGoogleの株価(GOOG)はOpenが$292.51、Last Priceが$298.86、Day High $299.24、Day Low $292.10でした。

「Google Maps日本語版、きたぁ」への3件のフィードバック

コメントを残す