2005年 cagylogic総括

2005年が終わりました。2005年のアクセス数などをまとめてみました。

まず始めに、2005年1月1日から2005年12月31日のアクセス数Top10です。

  1. 人工少女2
  2. ITプロジェクトの実態とは!
  3. LEGO Star wars
  4. 手取り2万円は憲法違反 富士火災社員が仮処分申請
  5. Google Earth
  6. SIPとRTP
  7. AjaxChatの昆虫採集
  8. Masa’s Restaurant
  9. Google Maps API
  10. 吉野家

う~ん。人工少女恐るべし。なんで?まぁあとはそれなりに定番キーワードではないかと予想されます。

次に検索フレーズTop10

  1. 人工少女
  2. 人工少女2
  3. 人工少女2
  4. 人工少女2
  5. 人工少女 改造
  6. google earth
  7. 実装された運用
  8. 人工少女2 改造
  9. web
  10. おっぱいスライダー 改造

これらのキーワードで検索して、Cagylogicにたどりつく人が多いということである。が、なんか間違ってる。人工少女で検索してくる人が多いこと、多いこと。恐るべし。この結果が先のアクセスTop10である。う~ん。どんなキーワードが当たりになるかわからんよなぁ。 

次に1週間のアクセスの変化です。
week
Cagylogicのアクセスのほとんどが、日本からです。この表示はアメリカ時間になっていますので、日本時間に直すと半日ずれます。
ということで、日本での週の始めにアクセスが多いことになります。会社からアクセスしている人が多いってことですな。

そしてこちらが月ごとのアクセス数の変化
month
1月はPCがぶっ壊れていたためアクセス数が減っています。4月5月6月はサーバーの移転作業がありました。その後、自分のアクセスをログに残さないなどの、ログの取りかたを調整したりしてアクセス数が微妙に減った後、じわじわとアクセス数が上昇。11月12月は、人工少女効果により、アクセス数が急上昇という経緯です。とはいえ、まだまだですなぁ。

次にドメイン別アクセス数Top10です。

jp Japan 236550
ip 不明 147391
net Network 51759
com Commercial 42599
cn China 2822
ca Canada 508
edu USA Educational 434
be Belgium 328
de Germany 267
tw Taiwan 258

やっぱり日本からがほとんどですな。日本以外からのアクセスといっても、おそらくほとんど日本人のアクセスでしょう。あ、それ以外に、SPAM用のロボットなども考えられるか。 ロボットがご丁寧に逆引き設定してたりするのかな。

クライアントOS Top8。お客さんが使っているOSのTop8です。

Windows 89.7%
不明 7.7%
Macintosh 2%
Linux 0.4%
FreeBSD 0%
Sun Solaris 0%
CPM 0%
Unknown Unix system 0%

Windows、Macintoshはわかるな。その次にLinuxがくるのも想像できる。SolarisよりもFreeBSDの方が多いなぁ。んでも、CPMって。。。

クライアント ブラウザTop10。お客さんが使っているブラウザのTop10です。

MS Internet Explorer 69.4%
Firefox 18.9%
不明 6.5%
Opera 1.4%
Mozilla 1.3%
Safari 0.9%
Netscape 0.8%
I-Mode phone (PDA/Phone browser) 0.2%
NetNewsWire 0%
Konqueror 0%
その他 0%

定番、IEとFireFoxです。もうちょっとFireFoxが伸びてもいいかなと思うんだけど。。I-Modeでアクセスしてる人もいるんだぁ。I-Mode用のページも作った方がいいかなぁ。

最後にこのサイトへのアクセス元

直接URL入力/お気に入りからのアクセス 82.3%
検索エンジンからのリンク 11%
外部ページからのリンク 6.1%
不明 0.3%

案外、直接入力が多い。これは嘘でしょう。GoogleのAnalyticsでのログを見ると、逆の結果が出る。おそらく、俺のアクセスもかなり混じっているし、chat.cgiなどのさまざまなスクリプトのアクセスも混ざっているからだと思われます。やっぱり主力は検索エンジンでしょう。外部ページからのリンクがもうちょっと多くなるとうれしいなぁ。まぁそのためには、もっと面白い記事をいっぱい書かなきゃだめなんだが。。。

コメントを残す