Virtual Clone Drive

Vistaをインストールしてから仮想CDドライブにちょっと悪戦苦闘。

最初は、今まで使っていた、Virtual CD-ROM Control Panel for Windows XPを試す。マイクロソフト製の無保証ソフトで、MSDNでダウンロードしたISOをマウントするのに利用していた。詳しくは、@IT仮想CD-ROMイメージをマウントする(vcdrom.sys編)

セットアップしたら、あっさりエラー。ぜんぜん動かない。えぇい、めんどくさい。

次に試したのはDAEMON Tools。仮想CDドライブでは結構有名なソフトである。Version4.0からアドウエアを混ぜているという点でも有名。Vistaに関してWebリサーチしてみると、Vistaでは古いバージョンを使い、かつ、Vistaのセキュリティの設定を変更しないと使えないらしい。えぇい、めんどくさい。

ということで、たどり着いたのが、SlySoftVirtual CloneDrive

WebページにはVistaについての記述はないが、あっさりインストール成功。あっさり動いた。再起動すらいらん。インストール時にドライバをコピーするよって、聞かれるのでOKと答えるだけ。

マイコンピュータに仮想ドライブが作成される。あとは、右クリックから、Virtual CloneDrive->マウントと選べば、イメージファイルを選択できる。

簡単!

「Virtual Clone Drive」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。メールするのがはずかしいくらいPCにはうといおじさんです。でも、大の映画好きで友人からコピーガードされたテレビ録画映画を個人用にバックアップしています。これまで、dvdshrinkとdvddecrypterを使用してきましたが、これらのアプリケーションではバックアップできないコピーガードがかかったdvdがあります。ネットで調べたらvirtualclonedriveがヒットしました。OSがxpで、問題なくインストールできたのですが、使い方がわかりません。dvddecrypterとの併用との記載をどこかのサイトでみたのですが、dvdshrinkのような操作の仕方がわかりません。素人にも分かる説明・使用方法を教えていただきたいのですが。大好きな映画をいつでもみたいので、よろしく、お願いします。

  2. Virtual Clone Driveは仮想ディスクをマウントはしますけど、仮想ディスクの作成の機能はないです。
    だから、DVDはコピーはできないかと。。。
    SlySoftでいえば、CloneDVDとかAnyDVDがやるんじゃないかな。CloneDVDとかAnyDVDは使ったことがないので、わかりません。

コメントを残す