Amazon アソシエイト プラグイン ver 1.2.0 for Windows Live Writer

Amazon アソシエイトへのリンクをWindows Live Writer上で簡単に挿入することができるプラグイン、Amazon アソシエイト プラグイン for Windows Live Writerが出来上がったので、取扱説明書としてまとめる。


対象となる人

  • Windows Live Writerを使って、Blogを編集している人。
  • Amazon アソシエイトを利用していて、リンクを作るのが面倒だと思っている人。
  • .NET Framework 2.0をすでにインストールしている人。
  • 細かいことを気にしない人。(笑)

インストールの仕方

古いバージョンのAmazon アソシエイトプラグインをお使いの方は、C:Program filesWindows Live WriterPluginのフォルダに、AmazonAssociateJPPlugin.dllが残っているので、削除しておいてください。

ダウンロードはこちらから (Version 1.2.0)最新版はこちら

ダブルクリックして、インストールを開始してください。

1
コンピュータの調査をしたのち(少々時間がかかる場合があります)、上のダイアログになります。表示がおかしいかもしれませんが、右のスクロールバーをつまんで動かして、表示を正しくしてください。

「使用許諾契約書に同意します 」にチェックをいれ、「インストール」を押します。

2
インストールが始まります。この画面でしばらく固まったように見えることがありますが、時間がかかっているだけですので、気長にお待ちください。

 3
インストールが終了したら、「完了」をおして、セットアップを終了します。

初期設定

Windows Live Writerを起動します。

20
メニューから、「ツール(T)」→「オプション(O)…」を選択します。

21
左のリストから、「プラグイン」を選択します。
右の「現在インストールされているプラグイン(P)」のリストから、「Amazon Associate JP」を選択します。
「プラグインの詳細」から「オプション…」ボタンを押します。

22
あなたのAmazon Associate IDを入力して、「OK」を押します。

使用方法

Windows Live Writerを起動します。

10
右の「挿入」欄に、「Amazon Associate JPの挿入…」がありますので、これをクリックします。

11
検索ダイアログが表示されますので、「検索キーワード」欄に、検索キーワードを入力して、「検索」ボタンを押します。
必要であれば、「検索カテゴリー」リストから、検索カテゴリーを絞り込むことも可能です。
「検索」ボタンは、「検索キーワード」欄に文字が入力されるまでは、押せません。

12
「検索」ボタンを押すと、しばらくのち、Amazonへ検索にいき、結果がリスト表示されます。対象となる商品をクリックします。

13
その商品に写真があれば、その写真が左に表示されます。
商品名、著者、アーティスト名などが同時に表示されます。

これらの情報はAmazonから取得していますので、Amazonへ問い合わせた際に、取得できなかった情報は、表示できません。

クリックすることで、Amazonのそのページに飛ぶことができます。  商品の詳細情報を調べる際に、お使い下さい。

14
下の「イメージサイズ」リストから、「大」「中」「小」の3種類、イメージのサイズを選択することができます。

挿入したい画像になったら、「OK」ボタンを押して、画像を本文に挿入します。

15
「イメージのサイズ」リストから、画面内でも、イメージのサイズを変更することができます。

16
「テキストの折り返し」リストでは、本文と画像の関係を調整することができます。
これは、「行内に商品」を選んだときの状態です。

17
「左側に商品」を選ぶと、このようになります。

18
「右側に商品 」を選ぶと、このようになります。

19
「余白」リストから「余白の設定」を選ぶと、「上」「左」「下」「右」のエディットボックスが出て、余白を調整することができます。

上級者の方へ

ここから先は、上級者のみを対象とした機能です。正しく使わないと、Windows Live Writer が動作しなくなる恐れがあります

「Amazon アソシエイト プラグイン ver 1.2.0 for Windows Live Writer」への1件のフィードバック

  1. はじめまして。
    こちらのプラグインのおかげでリンク張りがものすごく楽になりました。ありがとうございます!
    Liveスペースでブログをやっているのですが、ここはアフィリエイト関連が非常にやっつけでリンク貼りがものすごい手間のため、アフィリは無いものと思うようにしていたのですが、一転して気持ち良く使えるようになりました。
    検索結果とプレビューが見やすく、関連する商品をさくさく見ることができるので、リンクを貼るのがむしろ楽しくなったくらいです。
    アマゾンのリンクジェネレータがそもそも使いにくいので、Liveスペースでなくともとても使いやすいと思います。
    出力をいじれるようにしてあるのもとてもありがたいです。
    更なる改良に期待しています。

コメントを残す