Web サムネイル プラグイン ver 1.0.0 for Windows Live Writer

Webページのサムネイル画像を、Windows Live Writer上で簡単に挿入することができる、「Web サムネイル プラグイン for Windows Live Writer」が出来上がったので、公開。


ちょっと前に、窓の杜で、ブログ投稿ソフト「Windows Live Writer」用プラグイン特集という記事を見た。この中に、「気に入ったWebページをサムネイル画像つきで紹介しよう」という、プラグインが出ていたのだが、***なプラグインだったので、自前で書きました。

対象となる人

  • Windows Live Writerを使って、Blogを編集している人。
  • 他のWebページへのリンクをBlogに挿入する際に、サムネイル画像も一緒に挿入できたらうれしいな、と思う人。
  • .NET Framework 2.0をすでにインストールしている人。
  • 細かいことを気にしない人。(笑)

インストールの仕方

ダウンロードはこちらから(Ver1.0.0) こちらから (Ver 1.0.2)こちらから (Ver 1.0.3)

ダブルクリックをして、インストールを開始してください。
1
コンピュータの調査をしたのち (少々時間がかかる場合があります)、上のダイアログになります。表示がおかしいかもしれませんが、右のクスロールバーをつまんで動かして、表示を正しくしてください。

「使用許諾契約書に同意します」にチェックを入れ、「インストール」を押します。

2
インストールが始まります。この画面でしばらく固まったように見えることがありますが、時間がかかっているだけですので、気長にお待ちください。

3
インストールが終了したら、「完了」を押して、セットアップを終了します。

使用方法

Windows Live Writerを起動します。

image
右の「挿入」欄に、「Web Thumbnail link」の挿入…」がありますので、これをクリックします。

image

  1. 「URL」ボックスに、リンク先のWebアドレスを入力します。
  2. 「表示されるテキスト」ボックスに、サムネイル画像の下に表示される、リンクの文字列を入力します。入力がなければ、サムネイル画像のみが挿入されます。
  3. 挿入されたリンクをクリックした際に、新しいウィンドウで開くには、「新しいウィンドウでリンクを開く」チェックボックスにチェックを入れます。
  4. リンクを作成せずに、サムネイル画像だけを挿入したい場合は、「リンクは作成しない」チェックボックスにチェックを入れます。
  5. 挿入される、サムネイル画像のサイズを、幅と高さで指定します。 これは、挿入後にも変更できます。

 image
詳細設定を行う場合は、「詳細設定」ボタンを押します。

  • 「タイトル」ボックスに、リンクの代替テキストを入力します。
  • 「relの設定」の一覧で、このリンクに使用する relの属性値をクリックします。
  • 「キャプチャするときのオリジナルの幅」ボックスでは、サムネイルを作成する際の仮想のブラウザの横幅を指定できます。これは、ページによっては、ブラウザの幅によって、フォーマットが変化するものがあるからです。

「OK」をクリックします。

image
マウスカーソルがしばらく、砂時計になったのち、Webページのサムネイル画像がリンクとともに、挿入されます。

image
「イメージサイズ」ボックスでは、イメージのサイズを変更することができます。

image
「テキストの折り返し」リストでは、 本文と画像の位置関係を調整することができます。
これは、「行内に画像」を選んだときの状態です。

image
「左側に画像」を選ぶと、このようになります。

image
「右側に画像」を選ぶと、このようになります。

image
「余白」リストから「余白の設定」を選ぶと、「上」「左」「下」「右」のボックスで、余白を調整することができます。

注意

サムネイル画像は、横幅を基準に作成され、縦方向におさまならい範囲は、切り取られます。

標準の機能の「リンクの挿入」では、リンク集からリンクを選んだり、過去記

「Web サムネイル プラグイン ver 1.0.0 for Windows Live Writer」への4件のフィードバック

  1. ぢさん,始めまして.ブログ初心者カナジーです.先ほど,ぢさん作成のWeb Thumbnailをダウンロードし,上述URLのブログ記述で使わせてもらいました.
    とっても簡単な操作で,あっと言う間にサムネイルとリンクが挿入でき,感激しました.
    このような便利ですばらしいプラグインを提供して頂き感謝申し上げます.
    今後も折りある毎に使わせてもらいます.ありがとうございました.

  2. ぢさんコメントを頂き大変ありがとうございました.未熟なため返信の方法がよく判らないのですが,とりあえず頂戴したコメントに,以下自ブログに述べましたコメントのコピーです.
    ぢさんありがとうございます.ぢさんのすばらしいプラグインソフトと使わせて頂いた上,お礼を言われるなんて,何と感謝していいものやら....カナジーは表題の通りブログ初心者で,コメントもぢさんのこれがイの一番で大変ありがたいです.今のところこのプラグインソフトの反響が少ないのは,多分はまだ試した人が少ないからでしょう.使ってみれば良さが判ります.
    話は逸れますが,ぢさんご自身のサイトで拝見しましたところ,サンフランシスコの南1時間のところにお住まいと,....とするとサンノゼとかパロアロトとかサニーヴィルとか...いい処ですね~カナジーは大昔,サンフランシスコから17号線で2時間の田舎,サンタクルーズという処,に居たことがありました.サンノゼにはよく日本食の買出しに出かけたものです.
    細かいところに拘るのはぢさんの意に沿わないところですが,敢えて将来のバージョンアップのときのネタとして申せば,枠線を無くす(枠線が表示されない)ことができれば更にいいかな~とか思いました.でも仕事の合間に,ちょっと人助けに,とプログラミングされていると思いますので,まあ,そのうち気が向いたときにでも.....
    とにかくありがとうございました.
    いささか無礼であったかも知れませんが,感謝の気持ちに変わりはございません.今後ともよろしくお願いいたします.

  3. はじめまして、KDXを申します。
    最近ブログをWindowsLiveWriterではじめた際に
    こちらのプラグインを情報を知りました。
    日記がてらで申し訳ないですが、プラグイン紹介をさせていただきました。ブログ編集がまた一つ楽になりました、有難うございます。
    サムネイルプラグインですが、こちらで試したのですが、
    テキスト欄に日本語を入力すると化けてしまうようです。
    こちらの設定ミス等あるかと思いますが、ご報告させていただきました。

  4. KDX様、テキスト欄に日本語を入力すると化けてしまう件について修正した、ver 1.0.3を作成しました。
    よろしければ動作確認していただけませんでしょうか?

コメントを残す