RENOと金環日食

日本では金環日食で盛り上がっている。

カリフォルニアでもちょっと北東に行けば見れるらしい。ということで、おでかけ。

当初は、日帰りで考えていたんだけど、片道4時間、往復8時間のドライブはしんどいんじゃね?ということで急遽、一泊旅行ということで、土曜日に出発。

宿は決めてないけど、現地で飛び込みで、なんとかなるでしょう。

お昼前に家を出て、まずはサンフランシスコ市内へ、遮光フィルターの調達。

サンフランシスコ市内のScope Cityという天体望遠鏡専門店へ。
小さなショッピングモールの中にある小さなお店。店の中に行列が出来ていて、遮光フィルタを買うのに並んでいる。いわゆる厚紙に遮光フィルターを2枚貼っただけの簡単な日食観察メガネ。1枚5ドル。ちょっとぼってね?まぁ季節物だからしょうがないのかな。

ついでに、ピアまで散歩がてらクラムチャウダーでお昼ごはん。

結局サンフランシスコ市内を出たのは2時過ぎ。

IMG_0772.JPG

80号をひたすら東へ向かいます。ベイブリッジを渡るときに、でっかい客船を見つけました。

IMG_0775.JPG

タホの北あたりの山には、まだ雪が残っています。

IMG_0779.jpg

ということで、RENOまでやってきました。着いたのは7時頃かなぁ。

Silver Legacyと、Eldoradoに尋ねたら満室。3件目、Circus Circusで空き部屋あり。キングの1ベットで1泊$130。ちょっと高いけど、当日だし、まぁよしとする。20階で見晴らしよかったしね。RENOのゲートが遠くに見えます。

IMG_0793.jpg

晩御飯は、Circus Circusのバフェ。安かったんだけど、まぁそれなり。

食後に近所をぶらぶら。RENOゲートを見たり。

IMG_0803.jpg

Circus Circusのネオンを見たり。

やっぱりラスベガスよりも街並みが小さいのでそれなりって感じ。

寂れた感じが昔のカジノっぽくていいかも。

IMG_0813.jpg

一夜明けて、朝の風景。相変わらず無駄にいい天気です。

朝ごはんもCircus Circusのバフェ。ほとんど昨晩と内容は変化なし。朝ごはん用にスクラブルエッグやビスケットやソーセージやベーコンが増えてたのでそれを食う。

IMG_0837.jpg

チェックアウトの後、観測地点を探す。最初、University of Nevada Renoという大学の中でのんびりしようかと思ったんだけど、日曜日で建物が閉まっていてトイレを見つけられなかったので、その隣にある、Rancho San Rafael Parkという公園に行く。

Kite festivalという凧のイベントをやっているようで、駐車場がいっぱい。遙かかなたの空き地に停めなさいという指示でそちらへ。

いやいや、風がまったくなくて、凧が上がらないんですけど。

1時頃着いたので、あとは木陰でお昼寝。

日陰はきもちいいんだけど、日の当たるところは、さすがネバダ。あちい。

IMG_0814.jpg

池には大量のおたまじゃくし。いやぁびっくり。気持ち悪い。

IMG_0828.jpg

ぐぅぐぅ昼寝して、帰りのドライブに備えていると、5時15分。そろそろ日食の始まりです。

天気はばっちり。快晴。

IMG_0848.jpg

iPhoneに日食観察メガネを押し付けて、ズームにして撮影。右下が欠け始めています。

いや、実は、ピントが合わなくて悪戦苦闘。

IMG_0864.jpg

離れたところでは、おっちゃんが双眼鏡使って白い紙に太陽を投影して観察中。

白い厚紙に丸い穴を開けて、そこから双眼鏡をのぞかせる。その厚紙でできた影の中に、綺麗に太陽が投影される場所があるので、もう一枚の白い紙に写すという感じ。こりゃ、いいや。

黒点まで綺麗に写ってる。次回チャンスがあったら、この方法でやってみよう。

IMG_0880.jpg

考えてみたら、カメラのレンズでもできるんじゃね?ということで試してみた。

空の雲が綺麗に写ってます。このレンズじゃ広角過ぎて太陽がどこだかよくわかんないけどね。

IMG_8990.jpg

200mmのレンズに厚紙で遮光。厚紙に穴をあけて日食観察メガネをのぞかせて、レンズに押し付けて撮影。

リモコン使わなかったんで、手ぶれの写真ばっかり。う〜ん失敗。

IMG_9000.jpg

あ〜。肝心の金環になるところで、雲が。。。。

さっきまで、あんなに晴れてたのに。

皆既日食のど真ん中になると、急に気温が下がって雲ができやすくなるという話を聞いたことがあったんだけど、本当になるとは。。。

IMG_9004.jpg

わ〜ん。雲がいっぱいだよぉ〜。

IMG_0884.jpg

日食で影って暗くなったのか。それとも太陽が雲で遮られて暗くなったのか。さっきまであんなに暑かったのに、なんかちょっとひんやり。

IMG_9009.jpg

雲に隠れる金環日食。これだけ、雲に遮られていたら、フィルタ無しでも大丈夫かも。

IMG_9071.jpg

雲から出てきたと思ったら、金環終わってるし。。。。

IMG_9083.jpg

日食後半戦です。

IMG_9120.jpg

目を書いたら猫の顔

IMG_9144.jpg

もうすぐ日食もおしまい。日食が終わるとすぐに日没です。

さぁ帰るよ。7時半頃公園を出て、何時に家につくかなぁ。

IMG_0899.JPG

夕暮れの中を走ります。

この時間帯って見づらいから、あんまり走りたくないんだけどねぇ。

道路が轍のところだけ禿げてて、すんげぇうるさいし。

IMG_0912.jpg

9時過ぎてもまだ微妙に明るい。

10時半ごろ、バークレー。そのあたりから、「ひな」ちゃんとSkypeで話しながら走っていたら、あっという間に家に着いた。「ひな」ちゃん、ありがとう。

家の近所のIn/outバーガーが今日の晩ゴハン。家に着いたのは11時半。

お疲れ様でした。

コメントを残す