母にiPadを使わせようかと思ったけど、無理じゃね?

iPad2がまもなく発売される。

iPad2にはカメラもついていて、テレビ電話もできるので、実家に1台iPadを置いたら、母が使えるのではなかろうかと思い、ちょっと検討してみるが、やっぱりちょっとしんどい。

ネットの接続について

俺母の場合、俺父がPCを使うので、実家には光が引かれている。WiFiのセットアップもできているため、外に持ち出して使いたいと言い出さない限り、WiFi版のiPadで十分。携帯すら持たない俺母なので、可能であろう。

妻母の場合、実家にインターネットがきていないので、3G版の契約が必要。Softbankで契約することとなる。俺が契約できるのだろうか。テレビ電話にFacetimeを使用する場合はWiFiが必要なので、3Gの契約だけでは対応できない。ADSL+WiFi ルーターなりを用意して、WiFi版を用意するべき。

WiFiであれ、3Gであれ、事前に全てのセットアップをこちらで済ませておく必要がある。

一般的な操作について

使うものは1ページ目に、触ってほしくないものは2ページ目に配置することで、ある程度対応できるであろう。

困ったときは、電源を入れ直す、ホームを押す、をしっかり伝える必要がある。

この手の機器に慣れていない人は、画面をタップする際に、押しこむ癖がある。ホーム画面で押し込むとアイコンの並び替えの状態になって、びっくりすると思われる。タップの練習が必要かと。
というか、それ以前に、iPadって、押した瞬間じゃなくて、指を離した瞬間に反応するっていう発想が難しいかもしれない。

写真について

一旦、iPadに取り込まれてしまった写真であれば、自分で操作して、十分に楽しむことが可能であろう。

HDMIケーブルを調達しておけば、写真を今の巨大テレビで見ることも可能と思われる。いまどきのテレビだったら、挿せば、入力を切り替えてくれると思う。友人が遊びに来たときに写真をみんなに見せることもできると思われる。

デジカメで撮影した写真をiPadに取り込むためのアダプタが必要であろう。取り込みの操作自体も非常に簡単である。iPad2にカメラがついていると言っても、これで写真を撮るとは考えにくい。

僕らが撮影した写真を見せるには、何かしらの写真共有同期アプリを使用する、こちらでWebサーバを立ててWeb経由で閲覧させる、などが考えられる。同期アプリを使うなら、KoukouTVかそれに準ずるものかなぁ。Web経由で閲覧させる場合は、ホームにリンクを作成しておく必要がある。

取り込んだ写真を僕らに見せるのは、難しいであろう。写真共有のアプリで、母が使えるものがあるのだろうか。

メールについて

Gmailのセットアップは事前に必要であろう。

「連絡先」アプリに俺や妻のメールアドレス、兄弟のメールアドレスなどのセットアップを事前にしておく必要がある。新しく連絡先を登録する方法は、使い方を詳しく書いた紙を用意すれば対応できるであろうし、多分、新しく連絡先を登録することはない。

メールアプリ自体はそれほど難しくないと思われるので、宛先さえ、連絡先から選択出来れば問題ないと思われる。

本文の記述にキーボードが必要なことが難点。50音順日本語キーボードを標準にする必要があると思われる。

大体メールやるかな?

テレビ電話について

iPad2にはカメラがつくので、この機能に期待。母が、気楽に、子供たち、孫たちの顔を見ながら話ができるのは楽しいと思う。まだiPad2が発売されていないので、iPhone4版をもとに予想して書く。

アプリの操作としては、Facetimeがよさそう。「連絡先」アプリから相手を選んでFacetimeを押すだけ。「Facetime」という用語が「テレビ電話」だったらよかったのに。ただし、WiFi環境が必要。

Facetimeだと、Windows版が無いので、俺妹の家とは繋がらない。

Facetimeを利用するにはAppleIDが必要。AppleIDの作成にはクレジットカードかiTuneカードが必要。パスワードも、大文字小文字数字混在が要求される。うーん。

Skypeなら3G回線でOK。AppleIDも必要なし。iPad版が無く、iPhone版を使うことになるので、混乱が予想される。「画面が変!」とか言われそう。

Skypeの操作はちょっと複雑。相手をコンタクトリストから選択する必要がある。発信って押したら電話番号入力しそう。

Webアクセスについて

おそらく字が小さすぎて、あまり期待できないかと思われる。

Google音声検索のアプリをいれておけば、多少対応できるか?(余計に混乱を招くだけか?)

お気に入りとツールバーに、定番どころを入れておいてあげて、アクセスさせるくらいかと。

俺のBlogを母が読むとは思えん。

地図アプリについて

操作に関してはそれほど問題ないと思われるが、知り合いの家を見たりするくらいで、あまり使わないかと。

Google Earthで世界旅行なんてやるかなぁ。。

書籍アプリについて

青空文庫系のアプリを入れておくことになるかと。これくらいならなんとかなるか。

新聞は紙の新聞を取っているので必要なし。Yahoo Newsのリンクを貼っておくかな。

自分で電子書籍を買うとは思えん。難しすぎる。

その他のアプリについて

料理レシピアプリは、結構こなれたものが多いので、期待できる。多くの機能は必要無いが、眺めているだけでもたのしめると思われる。

チラシ閲覧アプリは、使えるのかなぁ。

テレビ番組アプリは、紙の新聞をとっている以上必要なし。

ゲームはやらないと思われる。

本当は、重たいものなどを通信販売で購入できるようになると、便利なんだろうけど、いかんせん難しすぎる。

音楽、動画など

自分で撮影する動画に関しては「写真について」で記載した

Youtubeで検索して動画、みるかなぁ。みないだろうなぁ。

音楽に関しては、僕らが同期をかける操作をしてあげれば使えるだろう。

 

って、ここまで書いてて、あらら、使えないじゃん。って感じ。

iPadって普段使っているときは、すんげぇ簡単に使えている気がするんだけど、冷静に、ITスキルのない人を想定して考えてみると、まだまだ難しすぎる。

俺父はPCを使うのだが、なにか困ったことがあるたびに、デスクトップ共有しながらSkypeで僕が操作して使い方の説明をしている。って考えると、iPadよりもPCの方がまだマシ。iPadにはデスクトップ共有ができないので、すべて、口頭で説明しなければならない。ほぼ無理。一度の説明で使えるようにならないと行けないのはちょっとしんどい。これも無理。

どうにもならんかったら、自分でアプリ作ったら、な
んとかなるかな?と、思ったんだけど、それすらもハードルが高い気がする。

うーん。コンピュータって難しすぎるのねぇ。

「母にiPadを使わせようかと思ったけど、無理じゃね?」への2件のフィードバック

  1. 我が家族の場合、PCを使う父はiPadのような新しいデバイスより使い慣れたPCがいいといい、全くの機械音痴の母はiPadに抵抗なく触っていた。
    とはいえ、日常で使うか?と聞かれると??です。

    共通していると思ったのは、レシピかな。これには興味津々でした。

    オンライン決済はまともにパスワードが管理できないので父にも使わせないようにしている。
    数字四桁の世代ですから。

    ただ、孫の顔をみるという目的があれば、技術の壁は突破できるのかもしれない。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください