Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

テレビ用にひとつスピーカーが欲しかったので、Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker IIを調達。

うちでは、SONY XBR-55X850Cをテレビとして使っているのだが、部屋の模様替えに伴い配置替えをした。今まで、テレビの背面は壁だったのだが、部屋の角にテレビを配置したら、音がこもるようになってしまった。以前からこのテレビは内蔵スピーカーがいまいちだったこともあって、スピーカーが欲しくなったので調達。

IMG_2370

ちょっと衝動買いぎみに購入。Bluetoothでワイヤレスで使えるスピーカーを一つも持っていなかったので、ひとつ欲しかった。

Boseのスピーカーは小さいのにちゃんとした音が出るので好き。ただ、一般向け商品は汎用性がちょっと悪い。

以前購入した、Boseマルチメディア スピーカーシステム Companion5は良いスピーカーなのだが、こいつ、USB入力しかついてない。アナログ入力ができないので、使い勝手が悪い。パソコンと接続することしか考慮されていない。

$200ちょっと。

IMG_2363

内容物はこんなもん。これに取扱い説明書くらい。

本体と充電ドック、それに電源。電源のケーブルは普通のUSBケーブル。

IMG_2366

充電ドックを使うときは、そっちに電源ケーブルすなわちUSBケーブルを接続して使うのだが、本体の方にもUSBのジャックがある。こいつをパソコンに繋いだからといって、スピーカーとして使えるわけではなく、ただの電源端子。

ちゃんとアナログオーディオ入力がついている。これ重要。

ということで、テレビ(SONY XBR-55X850C)とペアリングしようとしたのだが、認識しない。Google先生に問いあわせてみると、どうやら、このテレビはA2DPをサポートしない模様。なんだよそれ。Google TVなんだろ。AndroidだったらA2DPくらいやれよ。

ということで、いきなり、アナログオーディオ入力でこのスピーカーを使うこととなる。

うちの電源に問題があるのか、そもそもそうゆう使い方を想定してないのか、充電ドックに載せて充電しながらスピーカーをつかうと、電源ハムがブーーーーンと乗る。パソコンのUSBで充電するとハムが出ないから、電源アダプタが原因だろうな。

やっぱりBose。Boseらしいドンシャリの音がちゃんと出る。テレビに内蔵のスピーカーよりも全然いい感じ。

やっぱりワイヤレスで使いたいな。深夜とか、耳元でスピーカー鳴らせるし。

ということで、普段、自家用車(MINI Cooper)で使っている、SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WAをもってくる。

こっちの方がいいや。こいつには以前、USBから電源を取れるように自作したケーブルがあって、このUSBをテレビ(SONY XBR-55X850C)に差せばOK。

やっぱりちょっと遅延するけど、まぁ許容範囲。

こいつは、MINIで使うから、もうひとつ、Bluetoothのオーディオアダプタ調達しようかな。

 

「Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください