メキシコマシコ

メキシコマシコがうちのベランダに巣を作って卵を産んだ。

最近、すずめみたいな鳥がうちのベランダによく来るなって思っていたら、巣を作って卵を産んだので、そのメモ。

調べてみると、メキシコマシコという鳥らしい。

こいつは、旦那さま。

こっちは奥さま。

うちのベランダの屋根のすぐしたに、ちょっとした隙間があって、ここが新居予定地。4月1日時点。

4月3日

4月4日

午前中建築に勤しみ、午後は不在。食事の調達に忙しいのかな。

4月5日

4月7日

4月9日

4月10日

4月11日

近所に牧場がありまして、そこの馬の毛かと思われる毛が巣の内装に使われております。

4月12日

4月12日の内装

4月13日

4月14日朝8時半の時点で1個確認

この時点では奥さまは午前中のみの抱卵。

4月15日。一日1個のペース。

4月16日。お留守の隙を狙っての撮影です。

4月17日

4月18日。全部で 5個産まれました。

5個産まれてからは、奥さまはずっと抱卵。旦那さまが食事を奥さまに運んでいます。旦那さまは抱卵しない模様。

たまに、奥さまは、卵を移動させて転卵?したり、前の木まで移動して体を伸ばしたりしている。

ヒナが産まれるまでに、監視カメラを用意しなきゃ。

 

「メキシコマシコ」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください