落葉集め用ブロアー

落葉集め用にブロアーを調達。

うちは林の中にある家なので、この時期、庭に大量の落葉が降る。ほったらかしにしておくと芝生に日が当たらなくて傷むので、落葉をかき集めることとなる。

去年は熊手でえっちら集めていたのだが、今年は文明の力を使うこととする。

日本で同じものが購入できるかどうかは知らない。

内容物はこんな感じ。

芝刈り機とバッテリーを共通にしたかったのでこの機種となる。

芝刈り機には5Ahのバッテリーが付属していたが、こいつには3Ahのバッテリーが付属。まぁAhが違ってもバッテリーは共通で使える。

結構重い。まぁエンジン式でもそこそこ重いのでこれはしゃあない。

アスファルトの部分や植え込みの中に入り込んだ落葉をかき出すのは最強。ちょ~便利。これは作業がはかどる。

が、

が、しかし。

芝生の上の落葉には無力。うちの芝は今一健康状態が良くないので、若干長めにしてある。この上に乗っかっている落葉は上から風で押しつける形になってしまって、あまり動かない。

芝生の上の落葉は昨年と同じく熊手で集めることとなる。

残念。

ご近所さんは、トラクター式の芝刈り機に掃除機のような吸引装置をとりつけて、落葉を吸引。そのまま粉砕して体積を減らす模様。うーんトラクター式芝刈り機はちょっとハードルが高いぞ。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください