RDFファイル

Blogが最近流行ってきているのに、RDFファイルって流行ってないようなので、簡単に解説します。これで、Blogの巡回も楽チン。


何はともあれ、インストールしてみましょう。
今日は、僕が使わさせていただいている、RSSバー for Internet Explorerです。
インターネットエクスプローラをご利用の方専用のツールです。
Darksky Homepageの中のRSSバー for Internet Explorerに詳しい解説があります。
まず、ここをクリックしてダウンロードしてください。
20040203-1.JPG
このようなダイアログが表示されるので、どこか適当なところに保存します。
rb050b.zipというファイルがダウンロードされます。
zipファイルなので、展開して、適当なフォルダに入れます。
20040203-2.JPG
てなアイコンがあるので、それをダブルクリック。
20040203-3.JPG
てな画面が出るので、「設定」をぷちっとな。んで、「終了」を押して終了します。
第1段階終了です。
では第2段階に進みます。
インターネットエクスプローラを開きます。どっかのWebが表示されてると思います。どこでもええです。
インターネットエクスプローラの、メニューの中から、
[表示(V)]->[エクスプローラバー(E)]
を開くと、中に、[RSSバー(R)]てなメニューが増えていると思います。そいつを選択。
20040203-4.JPG
てぇと、うえのように、インターネットエクスプローラの左側になにやら出てきます。
ここがポイントです。出てこない場合はいっぺん再起動してみましょう。
では、左側に新しく出てきたところの上の方にある「追加」ってなボタンを押します。
20040203-5.JPG
[RSSの追加]ってなダイアログが出ますので、そこに、
http://www.cagylogic.com/blog/index.rdf
と入力。んで、OKと押します。
すると、左側に、Cagylogic blog って表示されると思います。
CagylogicのTopページの右下の方、保存庫のもっと下に、[RDFファイル]と書かれたリンクがあります。こいつをマウスでぐりぐりっとドラッグして、左側に落っことして(ドロップして)も同じことができます。
んじゃ、先ほど、左側に新しく表示された、[Cagylogic blog]をダブルクリックしてみましょう。
最近の記事の一覧が表示されました。
それぞれの記事をダブルクリックすれば、その記事のリンクにジャンプします。
MovableTypeでBlogを書いているページは大抵、Topの右下の方に、[RDFファイル]って書かれたところがあるので、そいつをドラッグアンドドロップすれば一覧に追加されます。
DoblogでBlogを書いているページは、右上の方、[総Blog数:??件][このMyDoblogをブックマークする][RSS]って書いてある、この[RSS]ってやつを左側にドラッグアンドドロップすればOKです。
ココログでBlogを書いているページは、右下の方、[このサイトと連携する(XML)]ってなのを左側にドラックアンドドロップです。
左側のリストが邪魔になったら、左側の右上にある、ちっこい「X」をクリックすれば、じゃまなリストは消えてくれます。また出したくなったら、メニューから、
[表示(V)]->[エクスプローラバー(E)]->[RSSバー(R)]
を選択すればOK。
いやぁ、これでBlogの巡回が楽チンになりました。
実はこのソフト、Blogの巡回だけじゃないんです。
CNET Japan
↑このページってちょっと有名な、コンピュータ系のニュースを配信しているページです。
右上の方をじーっと見てください。
検索の隣に[RDF]ってちっこく書いてあります。こいつをドラックアンドドロップしても駄目です。
こいつをつつくと、
CNET Japan RSS News Feed
ってなページが出てきます。
このページの中にある、[RDF]ってところをドラッグアンドドロップで左側に落っことすと、CNET Japanのニュース一覧が見えるようになります。
こりゃぁ便利。。
思いもよらないところに、RDFファイル、RSSが提供されていたりします。
とっても便利なので使ってみてください。
RDFファイルの本来の使い方じゃないかもしれませんが、Blogを巡回するのにとっても便利なので紹介しました。
RDFファイルってみんな作ってるのに案外使われてないもんで。。。
今後いろいろなソフトが出てくるでしょう。
このソフトの欠点は。。。。
このソフト使って、おらのBlogを閲覧すると、おらんちのアクセスカウンターが回らん。。。。
Blogのページ、左側出ないんだもん。。。
って、おらの設定が悪いだけです。

「RDFファイル」への1件のフィードバック

  1. こりゃ便利だわ

    [関連したBlog【RDFファイル/cagylogicさん】]
    またもや師匠のblogにTB。めっせしながら(まあ、このblogに詳しく親切に丁寧にやり方のってるけど)インストール。おおおお。お気に入り(私の場合左側に表示)に見事に出てる。師匠曰く『昔のniftarmみたいでし…

コメントを残す