ゴールデンウィーク

アメリカには、ゴールデンウィークなんてもんは、ねぇんだよ。通常通り営業なんだよ。ったくもぅ。


毎年、正月と、ゴールデンウィークと、お盆の時期には同じことを繰り返して言っているので、また繰り返します。
アメリカにはゴールデンウィークはありません。
せっかくなんで、アメリカの祝日について。
アメリカの祝日はかなーりいい加減です。というか、国の祝日ってどれだかよく知らんのです。というのは、
州によって違う。
職種によって違う。
何月の第何何曜日が祝日とか言われてよくわからん。
人の名前の祝日とか言われても、だれや知らんからわからん。
てな理由があります。
これに加えて、自分で祝日だと思ってたのにもかかわらずなぜか出勤してたりすると、なおさらどれが正しい祝日でどれが、どんな祝日なのかわかりません。
ということで、会社では毎年年末とか新年とかになると、来年の祝日予定。ってなメールが流れます。これが、また会社が適当だからなのか、システム自体が適当なのか、適当なんで一段とわけわからんに拍車をかけてます。
まぁどっちにしても日本よりも圧倒的に少ないです。
以下に有名どころ(おらが、休んだことのある「だろう」休み)を書きます。

1月1日 New Years Day 元旦
1月第3月曜日 Martin Luther King Jr’s Birthday マーティンルーサーキングJRの日
2月第3月曜日 Presidents’ Day 大統領の日
5月最終月曜日 Memorial Day 戦没者追悼記念日
7月4日 Independence Day 独立記念日
9月第1月曜日 Labor Day 労働の日
10月第2月曜日 Columbus Day コロンブスの日
11月11日 Veterans Day 退役軍人の日
11月第4木曜日 Thanksgiving Day 感謝祭
12月25日 Christmas Day クリスマス

これに追加して、

12月24日 Christmas Eve クリスマスイブ
12月31日 New Years Eve 大晦日

が休みです。
めちゃめちゃ少ないでしょ。これ以外休みって無いんですよ。
日本だと、正月だと12/29,30,31,1/1,2,3って休みじゃん。お盆は、8/13,14,15って休みじゃん。
そんなん無いよ。日本だと毎月のようにお休みあるじゃん。
まぁこっちの人は、
独立記念日近辺にごそっと有休。
感謝祭近辺にごそっと有休。
クリスマス近辺に
なーんか、納得できない。。。

「ゴールデンウィーク」への1件のフィードバック

  1. 今年は GWの お休み頂いたよ~♪
    楽しかった・・
    今 GW明けの仕事
    辛い

ひびき へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください