DreamWorks

Dream Works Animation がIPO(株式公開)を計画しているらしい。


今日、何気にe-tradeのIPOCenter(最近IPOをするためにファイリングした会社の一覧)を眺めていたら、Dream Works Animationという名前が。。。
Dream Works Animation
Symbol : DWA
Range : $23.00-$25.00
Shares : $29.0 mil
Underwriter : Goldman Sacs
File Date : 7/21/2004
調べてみると、MSNBC Newsに DreamWorks Animation unveils IPO detailsと記事が出ている。
やっぱりShrekを作った会社だ。
でも、なんかへん。
Googleで検索すると出てくるのは、DreamWorks SKGという名ばかり。どんどん探していくと、DreamWorks LLCという名前や、DreamWorks Interactiveという名前が。。。
グループ会社なのか?んで、DreamWorks Animationはその中のひとつ?
Hooversで調べると、
DreamWorks Animation, Inc.
DreamWorks L.L.C.
のように出てきた。やっぱりグループ企業みたい。
んで、DreamWorks Animationはシリコンバレーにあるコンピュータアニメーションに特化した会社のよう。
映画に関する疑問というページに

ドリームワークスSKG:94年にスティーブン・スピルバーグ(S)、ジェフリー・カッツェンバーグ(K)およびデビッド・ゲッフェン(G)が設立した新興会社だが、作品を次々ヒットさせている強力スタジオ。

と出ている。DreamWorks SKGのSKGって人の頭文字だったのね。
調べると結構いろいろやってるねぇ。
ここまで調べてみてふと気が付いたのが、LLCって日本語訳が無い、というか俺もよくわかって無いし。ここにさらっと書いてあるけどなんかよくわからん。株式会社、有限会社、合名会社、合資会社みたいな区分みたいだけど。。。もうちょっと修行が必要な模様です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください