ミニスタジオ

日本でミニスタジオを購入して持ってきた。別に日本で買わなくてもアメリカでも買えるんだけど。。。


こんな感じの物体。もうちょっとでかいのが欲しかったんだけど、スーツケースに収まるのがこのサイズが限界。
んで、組み立てると、


こんな感じになります。この青の布はリバーシブルで裏は灰色。
外側の白い部分は薄い布になっていて、光を通す。すなわち、この外側からライトで照らせば、全方向からのソフトライトとなって、陰を綺麗に見せてくれるはず。


同時に購入したのがこいつ。 こいつは何をするものぞというと、


中に入っているものを広げるとこんな感じになります。真ん中はただの布に銀のシートが張ってあるだけ。周りはピアノ線(かな?)で丸くなるようになっている。このピアノ線をくるっとひねると小さく格納することができる。


裏は金色となっている。

こいつは太陽の光だったり、フラッシュの光だったりを反射させて、対象物に当てるためのもの。直接光ではなくて、広い範囲で反射している光なので、ちょっとだけ光が柔らかくなる。

んで、せっかくのミニスタジオなんで、いろいろ試して撮ってみたんだけど。。。

難しい。

基本的に広角レンズでは背景の布の範囲以上に取れてしまい、上の金色の反射板の写真のように、横の白い幕が入り込んでしまう。

35mmだと白い幕を外すのが難しい。55mmでぎりぎり、まぁ可能かなと。
ということは、大体55mm以上の焦点距離で撮影しないと白い幕が入ってしまう。

んでも、100mmとか200mmとか使うと、かなり遠い。確かにパースがかからないので、いい感じではあるが、フラッシュがカメラから離れることができないので、光の届き方がびみょ~。

まだまだ修行中です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください