先日、保温調理鍋を調達して、うれしくてしょうがないので、煮込み系の定番、「おでん」に挑戦。
今日は、大根と牛肉(筋が手に入らなかった)、こんにゃくをメインに。
大根は少量の米とともにしたゆで、こんにゃくもしたゆで、牛肉も脂を抜くためにしたゆで、その他練り物系もあぶらぬきのために、湯通し。
あとは、ぽいぽいんと放り込んで、味付けて終了。
ここでのポイントは、保温調理では沸騰しないので、酒のアルコール分が飛ばないので、事前にちゃんと沸騰させてアルコールを飛ばしておくこと。
んでも、これ、すんげぇおもしろい。煮崩れがまったくない。
大根とかジャガイモって、特にジャガイモって、すぐに煮崩れて、煮汁がにごっちゃうんだけど、このジャガイモ、まだ角が立ってますよ。煮崩れゼロ。
でもちゃんと煮えてて、中まで味がしみてる。
大根もばっちり中までしみてます。
こりゃぁいいや。
あ、こんどこれでかぼちゃ炊いてみよう。
おでん、おいしそう!
あら?ぢのおでんって味噌おでんじゃないのか。
しかもちくわぶ入ってるし。アメリカでもちくわぶ売ってるのね。
名古屋って言っても、二通りあって、味噌汁で煮るおでんと、普通のおでんに味噌をつけて食べるおでんとあります。
一般的なのは後者。普通のおでんと田楽を足したような感じです。
大根とか、こんにゃくとか、玉子とかはお味噌つけても美味しいよ。
完璧ですね、花丸を、差し上げましょう。
保温調理ってマジで、煮込み料理は完璧ですよ。
お師匠様から花丸もらっちゃった。