結構、いろんなもんが動かん。

ということで、Vistaをインストールしたわけだが、結構、いろんなものが動かなくて、ちょっと困った。

簡単に、うちのPCの環境を説明

Mother : Intel D865PRL
CPU : Intel Pentium 4 3.2GHz
Memory : 2GB (1GB x 2)
Video Card : GeForce FX 5900 128MB (DELL 液晶モニタDVI接続+家庭用テレビS-Video接続)
HD : SATA 750GB (Seagate ST3750640AS)
DVD/CD-ROM : SONY DVD RW DRU-530A
キーボード : HHK Lite2 (USB)
マウス : マイクロソフトWireless Optical (PS2)
Audio : BOSE マルチメディア・スピーカーシステム Companion5 (USB Audio)
TV/FM Tuner Card : AVerMedia PCI350
プリンタ : Brother HL-5280DW
ペン タブレット : WACOM Intuos 2 XD-0405-U
Webカメラ : Logitech QuickCamPro3000
CFカードリーダー : BUFFALO MCR-CF-LT/U2
デジカメ : Canon Kiss DN
そんなところかな

Vista自身のインストールはあっさり、さくさく。一番初めの起動が予想より長くて、固まったかと焦ったが、ほったらかしにしてたら、どってことはない。あっさりインストールは終わった。

次は、アンチウイルス。何はともあれ、何かをやる前にこいつを入れておかないと、どこで紛れ込むかわからんからね。
インストーラを起動したら、「これはXP用だから、インストールできません。」

え?XPとVistaって別パッケージなの?と焦ってSymantecのWebページに行ってみたら、最新の試用版をダウンロードしてインストール、それに製品版のプロダクトキーを入力せよ、とのこと。

あらら、このパッケージ版の立場は。。。。。

インストールが終わったところで、 止めてあったパラレルのハードディスクをつないで、過去のデータが読めることを確認。よかった、よかった。

んで、次に、Office。ここまでは、さくさくインストールできました。

あらら。XPには、日本語発声エンジンが入ってたけど、こいつには、入ってないのね。
過去のファイルをいくつか開いてみて、開けられることを確認。

XKeymacsやら、FireFoxやらAdobe Readerなどをちゃくちゃくインストールしていく。あれ?Windows MessengerはOSには添付されてないのね。

んで、最初のハマり。
このパソコンには、AverMedia PCI350というビデオキャプチャ&チューナカードが刺さっている。これがぜんぜん動きゃしない。
ちゃんとVistaのアップデートの確認はしたんですよ。組み込みのドライバで動くって出たもんだから、すっかり安心してたのに、このありさま。
というのは、キャプチャ部分のドライバはちゃんとインストールされたみたいなんだけど、チューナー部分が無い。ということで、チューナーカードとして使えなくては意味がない。このカード、けこう古いからもう、ドライバ出ないんだろうなぁ。

次のハマり。
うちには、Webカメラとして、LogitechのQuickCamPro3000がある。これも動かん。
Webからダウンロードしてきた、XPのドライバを入れても、うんともすんとも言いません。XPのドライバいれると、正しくインストールされました、みたいなこと言うくせに全然だめ。これがないとカメラもなければマイクもない。

次のハマり。
Cannonのデジタル一眼レフKissDNのVista用ドライバがない。XP用ではぜんぜん動かん。Cannonのページによると、出す予定ではあるけど、日程は後日発表と。。。しばらくCFカードをひっこぬいて転送だな。

最後のハマり。でも、こいつは解決。
MythTVを使ってテレビを録画している。録画の内容を見るのにはメディアプレーヤーを使っている。メディアプレーヤーで見るためには、MythTVFAQsによれば、

MythTV Filters for Windows と ffdshow などの MPEG-4 コーデックをインストール。

ffdshowがあかんのかMythTV Filtersがあかんのか。。シェルエクステンションでサムネイルを作ろうとするんだろうけど、これが、あかん。エクスプローラがこける。

ffdshowとMythTV Filtersをいったんアンインストール。
MythTV Filtersをインストールする際、シェルエクステンションはインストールしない。んで、ffdshowの代わりに、DivX。

治った。

さぁ。AverMedia PCI350、QuickCamPro3000、KissDNはいつ解決するかな。
KissDNは解決しそうだけど、それ以外は、どうかねぇ。

まぁ新しいOSなんだから、ある程度はあきらめてたけどね。

「結構、いろんなもんが動かん。」への2件のフィードバック

  1. > さぁ。AverMedia PCI350、QuickCamPro3000、KissDNはいつ解決するかな。
    > KissDNは解決しそうだけど、それ以外は、どうかねぇ。
    おいらは、QuickCam Pro 4000を使っているんだけど、
    余裕で対応するでしょ、と思っていましたが、
    “This Camera will not work with Windows Vista.”となっていました。
    げっ、まだ1年半経ってないのに…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください