Butano State Park

今週は、Butano State Park。
ペルセウス流星群もあることだし、ということで、テントで1泊予定。初のひとりキャンプです。


この公園には2つのキャンプ場がある。ひとつは車で入れるBen Ries CampGroundキャンプ場。公園の入口から1マイルほど中に入ったところにある。
もうひとつは、Trail Camp。公園の入口から5.5マイル(約9キロ)のところにある。このキャンプ場には、徒歩でしかたどりつけない。


Butano State ParkはHalf Moon Bayからちょっと南の、Pescadero Creek Rdを東に入ってCloverdale Rdを南へ。なので、太平洋のすぐそば。
非常に涼しい。


今日は反時計回りに谷を一周。最初に一気に登る。普段に比べて荷物が重いので、非常にしんどい。

ただリュックが登山用なので、今までは、肩が痛かったんだけど、今日は腰に荷重がかかってる。まだ荷物が左右にぶれるのでいろいろ練習しなきゃ。


今日は、テントと寝袋を背中に担いでいる。重い。
ということで、普段は、レンズにEFS 17-55mmを持ち歩いているんだけど、これが重い。今日は、軽いので、EFS 18-55mmを持ってきた。しかし、手ぶれがついてないし、3.5-5.6と暗い。


涼しいと言っても、やっぱり風がなくて日が当たると暑いな。


うーん。手ぶれのついてるレンズに慣れてるとあきませんなぁ。
とはいえ、森の中は暗いので難しい。

Trail Campのそばには水場がないので、水をどっかで調達しなければならない。一応2リットルの水を持ってきているけど、フィルターも準備してある。

が、沢がみんな枯れてる。う~ん。水が足りないのか?


今日は天気がいいんだけど、太平洋の方を見ると雲がある。あの雲がここに来ると寒いんだろうな。


背中の荷物が重いので、こうゆう段差がきつい。上る方はそうでもないんだけど、段差を降りるときには、膝にどしんと重みがかかる。


それにしてもいい天気だ。このまま行けば、夜は流れ星がいっぱい見えるなぁ。


ようやくTrail Campの標識。ここから、急な登り。ここからキャンプ場までがしんどい。このあたりが、僕の限界かな。


キャンプ場は1番から8番まであって、僕は3番を占拠。

1時頃にスタートして3時半にはここに到着。


近所を散策。汲み取り式のトイレもある。今まで荷物を担いでたんだけど、おろしてから歩いてるんで、腰が軽い。ひょいひょい。


ちょっと歩けば空が開けたところもある。今日は星が期待できるぞぉ。

テントに戻って晩御飯の準備。とは言え、レトルトのカレーに真空パックのご飯。これが重たかったんだ。一人用の軽量ストーブで、ちょいちょいと温めて食べる。
あ、カレー焦げちゃった。チタンの食器だと焦げやすいのかな。

で、

晩御飯食べ終わったら午後5時。あれ?やることなくなっちゃった。
日没が8時過ぎなのでしばらく暇だなぁ。と、テントでごろごろしてたら寝ちゃった。

気がついたら午後9時。あれ?曇ってる。もうちょっとねとこ。汗がべとべとしてて寝づらいなぁ。
12時半。やっぱり曇ってる。あかんやん。やっぱ太平洋から雲が来ちゃったのかなぁ。


起きたら8時でした。 朝ごはんとして、再びレトルトのカレー。2杯目。

だらだらしてから、お片付け。10時過ぎに準備完了。
昨夜あんなに曇っ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください