皆既月食

皆既月食があったので、がんばって写真撮影。

まず、欠けていくまでの連続写真。KissDN EF 55-200mm 4.5-5.6の200m5.6。ISO-100 1/500秒。RAWから640×480の範囲を切りだしてから、Webに合うように再圧縮。

DPP_0001
DPP_0002
DPP_0003
DPP_0004
DPP_0005
DPP_0006

う~ん。ひさびさに、55-200mmを使ったけど、やっぱり暗いなぁ。特に、欠けてくると、ピントがどこにあるやら。。。

ついでにMovieも作ってみた。

何が面倒って、どうしても月が回転して行ってしまうので、その向きをそろえるのが面倒

IMG_4473
f/5.6 1/5秒 ISO800 あとちょっとで皆既。

IMG_4492
f/5.6 2.5秒 ISO800
もう、こっから先は暗くて、ピントがぜんぜんわかりません。ピントなのか、2.5秒という長さからなのか、もうボケボケ。

IMG_4495
f/5.6 2.5秒 ISO-1600で明るさを調整。

満月だけど、皆既月食中です。う~ん。赤くて気持ち悪い。

ここで、眠くてギブアップ。戻ってくるところまでは、撮影できませんでした。

やっぱり暗い月ってのは難しいなぁ。赤道儀持ち出した方がよかったのかな。どうせ月は明るいからって、横着したんだよな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください