ルーターよ。お前が犯人か

ずっとDNSがタイムアウトするという問題に悩まされていたが、ようやく解決。

犯人はルーターでした。

Vistaを導入したあたりから、ず~っと、DNSがタイムアウトを起こすという問題に悩まされいた。外部からの問い合わせは、まったく問題がなく、なぜか内部からの問い合わせのみタイムアウトを起こす。

タイムアウトも常におきるわけではなく、DNSの問い合わせが立て続けにでたときなど、DNSに負荷がかかると、タイムアウト。Norton AntiVirusは、外部からのポートスキャンを検知したとか言い出す始末。

Vistaを導入したころからの問題のため、Vista関連の問題と勘違いしていた。VistaとNortonの相性が悪いのかと。。。

今日は、意地でも問題を見つけるべく、悪戦苦闘。問題をシンプルにするために、Norton AntiVirusをアンインストール。

あれ?症状が変わらない。

Linuxからdigしてみたら、負荷がかかると、やっぱり1秒以上かかる。確かに、Vistaよりも反応はいいけど、遅すぎる。

うちで使っているルーターはNETGEARのWGR614 v5。Webで調べると、現在はv8まで出ている模様。Vista対応と書かれているのは、v6から。
ルーターにVista対応もなんもないと思うんだが。

ふと、気になって、ルーターの設定画面。あれ?設定画面がでるの、遅くない?もしや、犯人はルーター?

Firmwareを確認すると1.09。Webを確認すると、ちゃんと最新版じゃん。

寿命かなぁ。と言っても、買って1年半しかたってないんだよなぁ。
ということで、Webを散策して、スループットの高いルーターの調査。どれも、同じようなもんじゃん。そんなに壊れるようなものじゃないよなぁ。

ふと、気になって、1.07を入れてみると。。。。

快適!
なかなか快適。

あっという間に解決です。

おそらく、Vistaをインストールしたのち、ブラウザにルータのパスワードを覚えさせようとアクセスした際に、Firmwareのバージョンをチェックしてアップデートしたんじゃないかな。そののち、問題発生じゃないかと。

とりあえず、長い間悩み続けたDNSが解決して、非常に快適なインターネットアクセスができるようになりました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください