Windows Live 関連ソフトの新バージョンの正式版が出たのでインストールしてみた。
今回バージョンアップしたのは、「Windows Live Messenger」「Windows Live メール」「Windows Live フォトギャラリー」「Windows Live Writer」「Windows Live Toolbar」「Windows Live ファミリーセーフティ」。
このうち使っているのは、「Windows Live Messenger」と「Windows Live Writer」。なので、こいつらと、「Windows Live フォトギャラリー」「Outlook Connector」を加えた4つをアップデートしてみた。
まず、「Windows Live Messenger」。
外見が大分変った。う~ん。これは慣れないと使いづらいぞ。
今まで使っていた、共有フォルダの機能がなくなったようだ。メッセージの送信の画面から、メニューの「操作(A)」->「ファイルをオンラインで公開(H)」を選ぶと、「共有フォルダー」というダイアログがでる。ここには「共有フォルダーをお探しですか?」、「Windows Live でのファイルの共有を開始する」などと書かれていて、これをクリックすると、IEが起動して、Windows LiveのSkyDriveにジャンプする。共有フォルダーをつかわずにSkyDriveを使いなさいってことですな。
う~ん。また説明するのが面倒だなぁ。
それ以外はまだ試していない。
「共有フォルダ」じゃなくて「共有フォルダー」って書かれているのが新鮮というか奇妙というか。。。
次に、「Outlook Connector」。
こいつをインストールすると、OutlookからHotmailにアクセスできるようだ。というか今までもできてたんですけど。。。
インストールしてからOutlookを起動すると、勝手に移行してくれる。でもOutlookの再起動が必要。この再起動をちゃんとやらないとアクセスできない。再起動がよくわかってなくて、アクセスできなくてオタオタした。
何が変わったのかよくわからん。あ~。予定表とかアドレス帳とかもWindowsLiveと同期できるようになったのかな。
最後に「Windows Live Writer」
まぁ今、この記事を書いているのがそうなんだけど。。。
なんかちょっとこの灰色の背景色はどうなのよ。う~ん。変更したいんだけど。。。
お、イメージに「透かし」が入れられるようになった。右下のcagylogic.comってのがそれ。これはいいかも。。。
普段、メールを書くときにスペルチェックをかけるので、Blogを書くときも同様にスペルチェックしていたのだが、新しくなって、日本語が。。。まっかっかになってしまう。これはちょっとねぇ。
普段使っている、Amazon Associate JPのプラグインもちゃんと動く模様。よろしい。
「Windows Live フォトギャラリー」は、顔認識を楽しみに起動したんだけど、あんまり認識良くないな。CannonのRAWフォーマットはちゃんと表示されてるけど、これが原因かな。う~んよくわからん。
全体的に、もうちょっと使い込んでみないとわからんな。
それにしてもこのスペルチェックの真っ赤になるのは、どうにかならんか。。。
WLWの背景色はツールバーの筆ボタンで変えれますよ。これではなくて?
スペルチェックは使えなくなってしまいましたね……。
あ、本当だ。背景色変えられた。えがったえがった。ありがとう。