Windows 7用のPCを検討中(iMac編)

Windows 7が発売開始されたわけだが、ここんところ、これ用のPCを調達すべく検討中

先日Appleから新しいiMacが発表されたので、これについて検討。

先日の検討により、調達するであろうPCのスペックおよび概算は以下のようになった。

CPU Core i7-870 (2.93GHz)かCore i7-860 (2.8GHz) $300-$550
Mother board AusuならP7P55シリーズか、Maximus IIIシリーズ
IntelならDP55シリーズ
$150-$200
Memory DDR3-1600-2G x 2またはx4 $100-$200
GPU nVidia GTX295またはGTX285 $400-$550
Power Supply 1000Wくらい? $200-$250
HDD SSDなら128Gか64G。User用に1TB HDDが$100 $300-$450
Monitor Dell UltraSharp 3008WFPか2408WFP $450-$1700
  $100程度

概算で、$2150-$3800。Monitorが価格に影響を与えている。

で、こないだAppleから発表されたCore i7のスペックが以下のとおり

CPU Core i7 2.8GHz  
Memory SO-DIMM DDR3 2Gx2か2Gx4か4Gx2 +$200から+$600
GPU ATI Radeon HD 4850 512MB  
HDD 1TB SATA  
Monitor 27-inchi 2560×1440  

概算で、$2200-$2800。あんまりかわらへんやん。

で、このiMacにBootCampでWindows7入れちゃえば一緒じゃね?

こいつであれば、MacOSも使えるし、Magic Mouseも試せるし(たぶん使わないけど)、カメラやリモコンも付いてくる。一番いいことは、余分な箱がいらなくって、とってもきれいなモニタもついてくる。

欠点は、GPUがかなり落ちることと、SSDは自分でやることになること。ドライバのアップデートが若干リスクを負うようになること。

ありっていえば、ありなんだよな~。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください