Smog check

Smog checkに行ってきたので、そのメモ。

カリフォルニアには車検がないんだけど、代わりにSmog checkと呼ばれる、排気ガス検査がある。

毎年、自動車登録更新のお知らせ(Vehicle Registration Renewal Notice)がDMVから郵便でやってきて、お金を払うと、ナンバープレート(こっちではLicense plateと言う。ナンバーじゃないから。)に貼り付けるステッカーが送られてきて、ちゃんと自動車登録を毎年やっていますよという証明になる。このステッカーが貼られていないとおまわりさんにとっつかまるという話だ。

自動車登録の更新はぶっちゃけお金を払ってればいいんだけど、それも新車から5年間だけ。それ以上古い車は2年に1度、排気ガス検査をしなければならない。

自動車登録更新のお知らせの上の方に「SMOG Certification Required」って書かれていたらSmog checkをやらなければならない。

おいらのCR-Vは2004年式。もう5年以上です。CR-Vの前は中古車に乗っていたので、2年に1回やってたんだけど、CR-Vを新車で買ったので、5年以上ぶりの排気ガス検査でした。

町を車で走っているとあちこちに、「Smog check」の看板があるので、そこでお願いすればOK。検査をするところは、検査しかできないことが多い。昔、わざと検査にパスしなかったと言って修理代をぼったくる悪徳工場があったので、それを防ぐために、修理のお店では検査しかできないというルールになったとか。なんか特別許可を貰えば検査も修理も両方できるお店になれるらしいけど。。。

作業自体は、10分もあれば終わる。

車の後ろにある、排気ガスの出てくるパイプに検査の棒をつっこんで、アイドリング時と、2500回転の時との排気ガスを検査するだけ。

お金を払ったら、その検査のお店から、DMVに検査結果が送られるので、僕は、普通に自動車登録更新のお知らせに従って、お金を払えばOK。まいどのことながら、ステッカーが送られてくる。

ちゃんとDMVに情報が送られているのかどうかを確認したければ、こちらにアクセスして、車のLicense Plateを入力すれば表示される。

  %CO2 %O2 HC(PPM) CO(%)  
Test RPM MEAS MEAS MAX AVE MEAS MAX AVE MEAS Results
Idle 659 14.6 0.3 100 17 1 1.00 0.00 0.00 Pass
2500 RPM 2629 14.8 0.3 170 13 1 1.00 0.10 0.00 Pass

 

こんな感じの結果でした。

これで来年もCR-Vに乗れます。

「Smog check」への2件のフィードバック

  1. 手続きお疲れ様でした
    海外で複雑な手続きをこなすのね、
    尊敬しちゃいます。
    CR-Vは実家で乗ってます。
    雪道にはとてもいいのよ~

  2. ピンバック: Smog check | cagylogic

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください