Death Valley

Death ValleyとLAにドライブしてきた。

ふと、思い立ってDeath ValleyとLAまでドライブしてきた。

12月25日

IMG_4102.JPG

毎度の101からI-5。すでに砂漠。

IMG_4104.JPG

家から一気にDeath Valleyはちょっとしんどいので、手前のRidgecrestという町で一泊。

Best Western Plus China Lake Inn

620kmの走行。途中休憩しまくったので7時間以上のドライブ。

クリスマスの晩なので、どこもレストランが閉まっている。ということで、Carl’s Jrで軽く晩御飯。

ジャグジーでまったり。

夜は寒くてなんども起きた。

12月26日

IMG_0007.JPG

今日は、Death Valley観光。

砂漠をがんがん進みます。

IMG_0014.JPG

道路がうねうね。

Ridge CrestからDeath Valleyは本当は、178を抜ければ2時間くらいなんだけど、以前の鉄砲水で道路が埋まったらしい。

その後復旧していないので通行止め。

395経由の190でDeath Valleyに入る。

どうもあちこちの道路が同様に通行止めになっているようなので、事前の確認が必要。

移動距離が長いので、行ってみて通行止めだと、泣くに泣けない。。。

IMG_0025.JPG

さすがのDeath Valleyも12月末は山の上に雪が積もる。

朝晩寒いです。

IMG_0034.JPG

ずーっと砂漠、ずーっと道路。

IMG_0041.JPG

あ、コヨーテみっけ。

こいつら、この道路を通る観光客からもらう餌を目当てにしてるやろ。

野生動物に餌を与えてはいけません。こいつらは、こんなところにいるばっかりに、車にはねられる可能性が高いです。

IMG_0621.JPG

日差しは強いんですが、そんなに暑くないです。快適ドライブ。

途中、ビジターセンターに立ち寄って、公園の入場料を支払う。車一台につき$20。

ちっこいラベルをもらうので、フロントガラスの左下に貼り付けておく。

IMG_4109.JPG

Bad water。

海抜マイナス855メートルの地点。

昔、海というか湖の底。今でも山の上の雪解け水が流れ込んだ砂漠の水の最終地点で、ちょっとだけ水がたまってる。

白いのは塩。舐めるとしょっぱいです。

IMG_0648.jpg

ずーっと塩。

IMG_0667.jpg

Natural Bridgeという砂?岩?でできた自然の橋を見に行くハイキング。

30分くらいかな。

乾ききった谷の底を歩く。

IMG_0690.jpg

足元が砂というか砂利で上り坂だと、ぐずぐず崩れて登りにくい。

あ、見えてきた。

IMG_0691.jpg

崩れそう。

IMG_0714.jpg

裏側から見ると、ひび割れいっぱいじゃん。そのうち崩れるな。

IMG_0701.jpg

谷の両側の壁には、乾いた滝?の跡があちこちに。

IMG_0712.jpg

割れてるよ。

IMG_0716.jpg

山に降った雨が谷を流れて、砂漠に辿り着くんだろうな。辿り着く前に乾いちゃうかな。

IMG_0742.jpg

Devil’s Golf course

でこぼこでこぼこ。

IMG_0740.jpg

こけたら、傷だらけ、そのうえ塩を塗りこまれる。

IMG_0759.jpg

Artist’s Palette

絵描きが使う、絵の具のパレットみたいにいろんな色があるってことかな。

IMG_0774.jpg

赤いのは鉄分、緑は銅かな。。。

IMG_4155.JPG

今日のお宿はStovepipe Wells。併設のレストランで晩御飯。肉を食う。

IMG_0778.jpg

Death Valleyといえば、星がきれいなところ。

是非、クリックして、拡大して見てください。

天の川が上下に通っていて、真ん中にカシオペア、その左下にアンドロメダ銀河。

IMG_0784.jpg

オリオン座。

夜中に宿を抜けだして、Mesquite Flat Dunesというポイントまでドライブ。

その駐車場で撮影。

Death Valleyといえども、ラスベガスの方向を見るとうっすら明るい。

光害

IMG_0815.jpg

星いっぱい。でも、ちょっと寒いんだよね。

砂漠なんで、サソリとか、ガラガラヘビがいるって言うし。コヨーテとか襲ってきたら嫌だし。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください