ニューヨークまでドライブ

ニューヨークにある紀伊国屋とNijiyaまでドライブしてみた。

東海岸に来て初めてのロングドライブ。

googleで調べると、ニューヨークまでうちから4時間と表示される。日帰りでドライブできない距離ではないので、一度試してみた。

今日は、ニューヨークを観光するのではなく、紀伊国屋とNijiyaだけに集中。観光はまたの機会で。

495号-90号-84号-91号-95号-278号を経由してニューヨークまで。

途中90号が有料道路。最後にマンハッタン島に入る橋でもお金とられた。

アメリカの高速道路は基本無料なのでサービスエリアが無い。あっても、Rest Areaという駐車場とトイレと自動販売機だけというすごくシンプルな日本のパーキングエリアのしょぼいやつしかない。

と今まで思っていた。いや実際、カリフォルニアでは100キロくらいの間隔にポツンとRest Areaがある印象だった。それ以外では、高速を降りてガソリンスタンドに行くとそのガソリンスタンドの周りにコンビニがあったりファストフードがあったりという感じ。

今回90号で寄ったService Plazaが日本のサービスエリアにそっくりなシステムだった。

確かに90号は結構長い有料道路なので途中でおりることをしない。今回寄ったCharlton Service Plazaには

  • McDonalds
  • McCafe
  • Papa Gino’s/D’Angelo
  • Fresh City
  • Giffords Famous Ice Cream
  • Gulf Express Convenience Store
  • Gulf Fuel
  • Izone sunglasses

とかなりの充実ぶり。みたらしは無かったけどソフトクリームがあった。

Travel Service Plazas & Tourist Information Center

には、マサチューセッツ内でのRest AreaやService Plazaの情報がある。思ったよりもいっぱいあるのね。確かに、Rest Areaも20マイルとかそれよりも短い距離で頻繁に見かけた気がする。

全般的にカリフォルニアよりも路面がきれい。カリフォルニアだとコンクリート打ちっぱなしに溝掘ったような路面だったり、アスファルトでもデコボコだったりするけど、こっちは綺麗なアスファルトが多かった。NYの中心部に近づくとカリフォルニア並かそれ以上にボロボロ、穴だらけ。MINIは車高が低いのでがっこんがっこん。

まわりの運転はサンフランシスコよりも若干荒い。ロサンゼルスの運転に近い。すき間があったら割りこんでくるし、すぐにクラクションを鳴らす。

マンハッタン島内は、馬鹿じゃないのってくらい、これが強烈になる。おかげで、交差点内にすぐに車が取り残されて、クラクションがブーブー。うるさいっちゅうに。

MINIは小さいので車線の横にすき間ができがち。ここに他の車が入りこんでくるので、めんどくさいったらありゃしない。

マンハッタン島内は車で行くもんじゃないな。

img_7837

紀伊国屋はW40th StとW41st Stの間、6th Aveに面したところにある。この近所の駐車場に停めたら、最初の1時間35ドルも取られた。びびった。たっけーよ。

朝11時に出て駐車場に停めたのが4時。5時間のドライブ。途中のService Plazaで昼を食べたり、Rest Areaでガソリン入れたり、煙草休憩したりしてるので、こんなもんか。

紀伊国屋は、サンフランシスコと同じくらいの広さかな。1階は普通のアメリカの本屋。地下に日本の本。2階が漫画。2階の一角に喫茶コーナーもある。日本式の弁当が売ってた。

img_7839

コンピュータや数学の本がほとんど無いのもサンフランシスコと同じ感じ。とは言え東海岸までこれだけ大量の本を持ってくるってのも凄い話だよな。

マンハッタンのど真ん中の近くにある本屋のため、すげぇ混んでる。本屋のトイレも行列だし、レジも大行列。

1時間ちょっとの滞在で料理本を数冊調達。サンフランシスコで作ったメンバーカードが期限切れしてたけど更新しなかった。

この近所に、大戸屋やBook Offや無印良品があるのでいろいろ行きたかったが、これらは次回。とっととマンハッタン島を退散してニジヤへ。

マンハッタン島から出るのに力いっぱい迷子になりました。iPhoneのナビに従ってたんだけど、右折してすぐに左折しろって言われても車が多すぎて車線変更できなかったです。

サンマテオのニジヤが9時までやっているので、ここも同じ時間だろうと思っていたら、7時までだった。到着したのが6時半過ぎ。

ニジヤって独特の匂いがある。久々のニジヤの香り。懐しい。

大慌てでお買い物。ボストンでは手に入りにくい調味料関係を中心に調達。

糠を調達したので近日糠漬けに挑戦するつもり。

ニジヤの南1ブロックいったところに「ふじのや」というレストランで晩御飯。

img_7843

ここは、あたり。大当り。久々にちゃんとしたお寿司。

うまい。

8時すぎに出発。11時半には帰宅。いいドライブだった。

次回は、朝9時発、1時ごろにお昼をふじのや。その後ニジヤでお買い物で、夜7時ごろに帰宅ってコースがいいかと。

マンハッタンは、、、ちょっと作戦を練りなおさないと。

大戸屋、Book Off、無印良品も試したいし、Mitsuwaまで足を伸ばしてみたい。もちろん、定番のNY観光の自由の女神とか、Ground Zeroとかエンパイアステートビルとかも行かなきゃ。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください