玄関アプローチ

うちの玄関アプローチをならしてみた。

うちの玄関アプローチはこのような石が敷いてある。こいつの隙間が広がってきて、間に雑草がいっぱい。また、石もふがふが浮いて動いている。

冬に雪が積もって除雪作業するときにシャベルでがしがし、こじったりするので、どうしてもずれてしまう。

どこに、どの石があったのかわかるように、マスキングテープでラベリング。写真に撮って記録しておく。

石をはがす。蟻の巣いっぱい、ミミズいっぱい。

基準となる糸を張って、がしがし耕して平らにならす。

芝生との境目に樹脂でできた、芝生止めを挿入。

タンパーで踏み固める。

砂利を撒く。ちょっと足りなかったけどよしとする。

ならして、タンパーで踏み固める。

雑草除けのシートを張る。

砂を撒いてならす。タンパーで踏み固める。

で、石を再び並べる。

ここで問題発覚。

この石、厚さがばらばら。ぶ厚い石もあれば、薄い石もある。

こいつらを平らにならした砂の上にならべたら、でぼこになる。

また、石の隙間をつめるつもりで、基礎を作ったら、ちょっと狭くしすぎた。おさまるところに石がおさまらん。

ちょっと掘ったり、追加で砂を足したり、石を多少割ったりしながら、ななんとか並べる。

素人仕事の割りに平らになったんじゃないかな。

しばらくこのまま放置して砂が落ちついたところで、樹脂で固まる砂で固定する予定。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください