ファストフードと人手不足

アメリカのインフレと人手不足がひどいみたいで、ファストフードの店がちょっと面白いことになっていたのでメモ。

まずは、とあるハンバーガーショップの話。半年くらい前かな。

お持ち帰りしようと、お店に入ると中には、出来上がりを待っている人が数人。セットを注文すると、「30分くらいかかるけどいいかな。もしかしたら、もっとかかるかも。」とのこと。

あぁ、で、みんな待ってるのね。面白そうなので、待ってみることにした。

店には二人しか従業員がいない。一人は裏でずーっと作ってる。もう一人は、注文カウンターで注文を受けたり、裏に回って作るのを手伝ったり、ヘッドセットを使ってドライブスルーの対応をしたり。

いや、そりゃ、無理でしょ。

ドライブスルーも行列になってるし、いつまでたっても反応が無いからと、諦めて帰る車もいっぱい。

それに加えて、携帯アプリで注文しておいて、受け取りだけ来た人もいる。

結局40分ほど待って、ようやく出てきました。

待っている間、客同士で、「30分待たされてファストフードってなんだ?」とか、従業員に「時給いくらだよ」「何時間連続勤務?」「アマゾンがいくらで募集してたぞ」なんて雑談しながら和気あいあいと待っていた。

最近、ファストフードの店に行っても入り口のドアが閉まっていることが多い。でも店はやっている。ドライブスルーに大行列になっていたり、ドライブスルーでも看板が出ていて、ここで注文は受け付けません、アプリで注文してください。ドライブスルーは受け取りのみです。みたいなことが書かれていることがおおい。

で、最近、別のハンバーガーショップでも。

入ろうとしたら、入り口のドアに鍵。入れません。

中に人がいるけど入れない。諦めてドライブスルー。

ドライブスルーのマイクのところで待てど暮らせど誰も応対してくれない。しょうがないので先に進んで窓口へ。

ここでも待たされて、ようやく、窓口が開いたところで注文。が、「ここで注文は受け付けられないので、マイクのところで注文してください」と追い出される。

うがー。

で、マイクのところへ戻ると既に行列。めんどくさくなって帰りました。

従業員に文句言ってもなんも解決しないんだよね。

まぁ、店が存続しているだけマシですけど。どんどんなくなっているんで。

いつも使うファストフード以外のアプリって入れたくないし。お知らせがうるさいから。いちいち切るのもだるい。

こないだ注文したiPhoneだって予定の日付を過ぎても、Back orderからぜんぜん変化しないし。どーなってんだ。。。。

しばらくおとなしくしてたほうがいいのかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください