食洗器の修理

家の食洗器の調子が悪かったので修理

うちのキッチンにある食洗器は、家を買ったときに付いてきたもの。

妻が最初に、音がおかしい、排水がおかしいって気が付いた。

確かに排水がうまくいかなくて、うんうん唸っている感じ。

あちこちごにょごにょいじってたら、なぜか動いたので、よしとしてたのだが、1週間ほどして再び同じ症状。こりゃ、買いなおしか?

なんかエラーとしてi20と表示されていることを妻が発見。

FrigidaireのFGID2472QFってモデルらしい。取説がなくって困ってたんだよね。で、Webで探して発見。

i20は排水エラー。そのままやん。

7年落ちの食洗器なので、排水バルブが馬鹿になったか、排水パイプが何かで詰まったか。

買い替える前に、一応排水パイプをチェックしようということで、引っ張り出す。

食洗器のドアの横にネジが二つあってこれがキャビネットに固定するねじ。こいつを外せば食洗器は引っ張り出せる。

裏から出ているパイプは、上水のパイプ、排水のパイプ、電源。

排水のパイプって細くね?

どんな感じかわかったので、排水の反対側を外す。バケツを持ってきて、中から水が出ても大丈夫なように。。。。

ん?

ぽろっと黒いゴムが落ちてきた。犯人はお前か。

お玉置きの足だそうで。。。

ひっぱりだしたままの状態で排水のパイプはシンクに置いて、試運転。

あ、うごいた。ちゃんと排水もする。

きれいに配管しなおして、タイラップで固定して、元に戻す。

キャビネットは現状の食洗器に合わせて作ってるから、食洗器をもとの位置に戻すのが結構ギリギリだった。

もしかして、新しい食洗器を購入することになったら、微妙に入らんってことがあるかも。

まぁとりあえず、直ったので、買いなおす必要はなさそうで。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください