庭の木の枝の剪定を業者に依頼した。
あるとき保険の依頼をしているエージェントから連絡がある。
火災保険の定期検査で、家の検査があります。保険会社から依頼された業者が家の確認に来ますので対応お願いします。
とのこと。まぁ基本は違法改造とか危険度が以前と変化ないかの確認だと思うんだけど。ひとつ気になるのが、庭の木。
庭の木が家に近すぎると、屋根が早く痛むので、なんか言われるらしい。
うちの周りはおそらく大丈夫だと思うけど、いい機会なので業者に剪定を依頼。

家の横の木の枝が屋根の上に張り出してきていて、その下にはちょうどベットルームがある。秋には枝が、冬には雪が夜中に落ちてきてびっくりする。こいつは、業者に依頼してクレーンなりで剪定しないと無理。
あとは家のフロントヤードのメイプルがでかくなりすぎて、家の方に張り出してきていて、うざいのでこいつ。
とこの二つの依頼。
結局、剪定業者のスケジュールの都合上、保険屋の検査の方が先に来ちゃった。
保険屋の検査は、忙しかったらしく、家の周りをぐるっと写真撮影して終了。家の中に入らないらしい。本当は入って検査するんだけど省略とのこと。ついでに庭の木のことも聞いたけど、あんだけ離れてたら大丈夫らしい。
当日は雨。どうするのかと思ったら普通にクレーンが来て、それで切ってた。切った枝はロープで引っ張ってゆっくり回収。
これで秋冬も安心。