データを全部、SQLサーバ(MSDE)にお引越ししました。んで実験してみると、快適!猛烈に快適!デバッグモードでこれだけの速度がでるなら、リリースモードはどうなっちゃうんでしょう。SQLサーバの威力絶大です。まぁアクセスでもこれくらいの速度は出して欲しいけどね。DBコネクトのところとかはアクセスのコードがそのままなので、SQLサーバにチューニングしたわけじゃないけど、これだけ安定して動けば十分です。一番の心配事がなくなったのでとってもうれしいです。
会話とかもみてみましたが、以前にくらべて圧倒的にちゃんとした日本語を話します。まぁ強いて問題点を言うなら、以前誰かが話した言葉を変更しないでほとんどそのまま話すことがちょっと目立つかな。このへんは、ちゃんとした日本語=誰かが話した言葉 という定義なので、ちゃんとすればするほど、誰かの言葉をそのまま話しちゃうので、しょうがないんですが、研究の余地があります。
いにをはじめ何人かのメンバーが、バグ報告をしてくれました。現在わかっている問題点は以下のとおり。
登録機能でメモリには登録されるけどDBに登録されない
履歴機能でちゃんと検索されない(SQLサーバとACCESSのSQL構文の違いか?)
コミュって言葉に反応しづらい(宣伝するのに不便)
ちょっと(かなり)話しすぎ。
話題提供機能忘れてる。
今週末には新バージョンが本格稼動できそうな気配です。

コメントを残す