PowerSpec G446

新しいPCを購入。PowerSpec G446。

今までIntel NUC 7i7BNHをメインのPCとして使ってきた。

年末の大掃除のときにこいつのFANの掃除をしたら、そのときからFanがうなるようになってしまった。

うるさい。むちゃくちゃうるさい。

あわてて、Amazonで交換のFANを発注したのだが、届くのに時間がかかる。ということで、再度FANを分解してきれいに掃除。

ひどい音は収まったけど、次にいつダメになるかわからん。

まぁこのPCも5年物。このCPUってCorei7 7567Uで、7thなんだけど、なぜかWindows11の動作対象外。新しいPCを調達することに。

CPUはintel一択。どうせなら14thか。i5かi7か迷うところ。i9はいらん。14thで探すと大手のPCではみつからない。大手ってまだ13thなのね。

で、Microcenterで調べるとよさげなPCがみつかる。PowerSpec G446

いいんじゃね。メモリも32GBだし、NVMeSSDも2TBだし、nVidia GeForce RTX4070だし。

こっちが、PowerSpecのG446のページ

PowerSpecってMicroCenterのショップブランドなのかな。

簡易水冷のPCを試してみるのもいいね。簡易なんでGPUは空冷。

MicrocenterのWebから購入できるかと思いきや、Shipping Not Available。店に行かないと買えない。

ということで、Cambridgeまで行ってきた。

デスクトップPCのところで、展示してあった。店員さんに、これちょうだい。って言うと、在庫を確認した後、なにやら印刷した紙をもらえる。こいつをレジで見せれば裏から持ってきてくれるらしい。

せっかくなので、ねちねち店内を散策。モニターも欲しいんだけどなぁー。結局PC以外はなにも買わず。

久々のタワー。以前のタワーは2009年2月まで使ってたので15年ぶりだ。家に置くとやっぱりでかいな。

取扱説明書は紙切れ2枚。

同梱物はATAケーブル2本、WiFiのアンテナ2本と電源ケーブル。あと、USBのキーボードとマウス。

電源を入れるまえに箱をあけて配線の確認。表のみならず、ちゃんと裏も確認。

電源ケーブルが押し込んであった。いやいやいや。この電源ってケーブル外せるやつだろ。HDDベイが使い物にならんじゃないか。まぁ使わんけど。

さくっとセットアップ。

やっぱ速いね。

全部をコピーし終わるまでは、前のPCには生きながらえてもらわないと。前のPCの余生はLinux入れてサーバーかな。

うーん。ファンのライトがソフトから制御できないんですけど。なんでや。
ケースの取説みたら、ケースにMとCってボタンがあって、Mを繰り返して押すことで、8種類のライト効果が選べて、8番目がマザボのコントロールとな。

むつかしいわ。

ケースPowerSpec/Lian Li ATX 205 Mesh
マザーMSI Pro Z690-A DDR5
CPUIntel Core i7 14700KF
クーラーCOOLER MASTER MasterLiquid ML240L V2 RGB
メモリDDR5-5600 16GB x 2 = 32GB
G.SKILL RIPJAWS S5 F5-5600J2834F16GX2-RS5K
SSDNVMe 2TB
GPUnVidia GeForce RTX 4070 12GB
GIGABYTE GeForce RTX 4070 WINDFORCE OC 12G
電源Power Spec 750w 80 Plus Gold ATX
OSWindows 11 Pro
キーボードとマウスInland IC-210 Premium Mouse & Keyboard Combo

バラで買っても値段、あんまり変わらん。手間賃くらい?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください