IRCの設置

結局、ここのircd2.9.5.x86.w32.zipを入れてみた。


んで、ircd.confをちろちろっと書いて、すぐしたの、ircdshellってところから、ircdsh10.zipってやつを展開。
このircdshellってのは、上のircdをXPのサービスとして動かすためのインストーラ&ラッパEXEらしい。
LimeChatという、IRCクライアントでローカルから接続ができることは確認。
んでも、専用クライアントでアクセスするのはつまらないので、Web経由でIRCに接続できる方法を検討中。
tpChat(Java IRC Client)
というクライアントを試してみたが、荒らしの踏み台にされる可能性があることと、JAVAであり、XPで動かすのが面倒な人がいるかもしれないということで、ちょっと検討中。
それ以前に、GUIが俺の環境でちゃんと表示されないので、いまいち。。。
こっちのQuickIRCってのは、irc.2ch.netで使われているものらしい。
が、
なんでかしらんけど、うちのサーバーとの相性が悪くてちゃんと接続できない。
これは、MSのチャットコントロールを使ったやりかた。MSNのチャットに一番近いやりかたかもしれない。
なんかうまくいきそう。
途中で、エラーがでるけど、とりあえず、チャットはできている。
うーん。この方向かも。。。
うーん。まだまだ修行がたらんらしいぞ。

「IRCの設置」への1件のフィードバック

コメントを残す