シリコンバレー地方版

シリコンバレー地方版という、シリコンバレーのローカルニュースが日本語で毎日読めるページを見つけた。


このエリアに住んでいる日本人の方のWebページは、結構たくさんあるのは知っていたけど、こうゆう情報系ってのはあんまり無かったのでちょっとうれしかった。
まぁ大きなニュースやテクノロジー系のニュースは日本のニュース記事でも読めるけど、小さいニュースはやっぱり英語で読まないと手に入らなかったからねぇ。
この中で見つけたおもしろいコーナー
社員食堂どっと混む
シリコンバレーの大手企業内にある、社員食堂の潜入レポートのページ。
おもしろーい。
特にGoogleの社員食堂の記事
やっぱり目下急成長中の企業は違うねぇ。。
僕が行ったことのある、有名企業の社員食堂は、ただひとつ。SGIの社員食堂。
以前、SGIと関連があるお仕事だったので、打ち合わせでSGIにおでかけのついでに社員食堂でお昼をご馳走になりました。SGIの社員食堂も大きくて立派でした。
確か、このSGIの社員食堂で、「頂きます。」「ご馳走様でした。」って手を合わせて言ってたら、「それって日本の宗教か?」って聞かれた記憶が。。。。
ちなみに、おらが今働いているところは、大手企業ではなくて、ちっこい企業なんで、社員食堂はありません。ですから紹介することはできません。残念。
おいらの普段の昼食は、近所のスーパー行ってデリと呼ばれる惣菜を買ってくるか、サンドイッチを買ってくるか、中華料理のお持ち帰りとかして済ませています。

コメントを残す