キャラの着せ替え

今日はビットマップ職人。キャラチップを書いて、キャラクタの着せ替えができるようにした。


20041011-1-T.GIF
とりあえず、基本ができたので、あとはビットマップをいろいろと描いたり色を変えたりするだけ。
それにしても面倒すぎる。
アニメーションするから、
右足出してるところ、左足出してるところ、その中間の3つ。
前後左右
で、3x4で12個。それに座っているところの前後左右で4つ。トータル16個の絵をかかにゃならん。
それが、胴体、頭、髪型、シャツ、パンツ、靴、の6通り。
いやぁ手間がかかる。
特に胴体が決まるまでが長い。
一生懸命書いてみて、動かしてみたら、歩いてる最中に手の長さが伸びたり縮んだりとか。
妙に女っぽい歩き方になっちゃったりとか。
胴体の動きが決まったら、頭を乗せて、その上を塗りつぶしていく感じ。
こっから先は、今までに作ったビットマップを基本に描いていけるので効率は上がるはず。
テスト的に、着せ替えをするGUIを拡張。もちろん、データ構造から、描画系までを更新。
着せ替えをするためのGUIはあくまでもテスト目的なので横着してる。最終的にはもっとしっかりしたものを作るつもり。
とりあえず、動いたのでよしとして、一段落つきました。
もうちょっとバリエーションは増やしたほうがいいんだろうな。まだ色違いの服だけだもんな。
それにしても、俺って絵のセンス無い。。。
まぁこうやってちまちま描いているうちにちょっとづつでもうまくなるかな。
実は、このチャットプログラムの開発が中断してた理由は、この絵がうまく描けなかったから。これって、あぁでもないこうでもないってやってて、結局ここまでたどり着くのに4ヶ月くらいかかってるもんなぁ。これもたどり着いたというよりも、やっているうちに、あきらめることができたってのが正解だし。。まぁずっとやってたわけじゃないけど。。やっぱり自分の得意じゃないものってなかなか進まないんだねぇ。
2重ログインできてしまう問題が発覚したのでついでに対処。

コメントを残す