テスト

今日は友人にお願いしてテストをしてみた。



日本の友人二人にお願いして、簡単なテスト。
サーバーはこちらから。
一人目はあっさり起動。すべての機能がさっくり動く。なかなかやるじゃないですか。
二人目はまず起動直後にエラー。
原因を追っていくと、DirectX9.0bを使用している模様。9.0cにアップデートしたらさっくり起動。
しかし先日作成した着せ替えGUIのアイコンが真っ黒になっている模様。ありゃ、また俺どっかBITMAP間違えたのかしら。うーんImageListを使うたびに同じ問題を起こしている気がする。以前も環境によってアイコンが黒くなる症状って見た記憶があるんだよなぁ。
留守番ロボットも起動して動作を確認。問題なし。
日米間での距離があるので、もっと動作がもっさりするかと思いきや、それほど遅れは無い模様。まぁクライアント僕を含めて3人だしね。
気がついた点
新規ユーザー作成の際、パスワードを2回入力するようにしないといけない。
話している文字がキャラクタの上に表示されるのだが、消えるのが早すぎる。
隣り合って座って話している場合、話している文字(画面内の文字)が重なって見づらい。
名前の文字と話している文字が重なると見づらい。
何故かうちのネットワークが切れる。インターネット接続自体が切れたりしている模様。
1度だけ画面が真っ黒になったらしい。
まぁいくつか問題は見つかりましたがおおむねさっくり動いた模様で安心です。
チャットをする分にはまぁ十分な機能なんじゃないかという感じでした。
逆に言えば、チャットするだけで、それ以上の何かが無いよねぇとか、やっぱり見た目がねぇってコメントを頂きました。
見た目に関してはなかなか難しいですねぇ。
現在は2Dで表示しているので、おらの画力というかデザイン力がもろに出てきています。
これを3D表示に変更するのはそれほど大変じゃない(といってもそれなりに大変)ですが、やっぱりデザイン力が改善されない限り、3Dにしたからと言って、見た目が良くなるとも思えません。
なかなか奥が深い領域です。ちょっとづつ修行の成果が出ていると思われますので、これからこれから。
まぁじっくり攻めていきましょう。
久々に留守番ロボット見たけれど、やっぱり書き直したいな。

「テスト」への1件のフィードバック

  1. 先日はテストお疲れ様でした~。
    立ち会いをすることが出来て光栄に思ってます。
    うちの環境がちっと変わってる(ゲートロックとかマルチセッションとか)ので、抜擢されたのかとも思いますが
    最初エラーしたときは、ちとショックでした。まぁDirectXをアップデートして無事に起動できましたが・・・。
    またなんかあったら声かけてください。

コメントを残す