アクセス数の推移

このCagylogicって、誰も読んでないんじゃない?という質問があったので、アクセス数の推移を公開したいと思います。


本Webサーバーを立ち上げたのが2003年9月23日。そのときから今日まで、ほぼ1年と2ヶ月、Webサーバーが吐き出したログファイルのファイルサイズの推移です。
20041111.JPG
あくまでもWebサーバーのログファイルのサイズですから、僕がアクセスしたものもかなり含まれています。時折見られるピークは、どこかの有名サイト様にリンクしていただいたり、僕自身がメンテナンスのために大量にアクセスしたりしたものです。
細かく見れば変動はいろいろありますが、大まかに見て順調に右肩上がりとなっております。
これは、固定客の増加というのもありますが、やはり一番は、記事の量が増えたために検索エンジンにひっかかる単語の量が増え、それにともなうアクセス数の増加があげられると思います。
単純に記事の量が増えたために、検索エンジンのロボットがアクセスする量も増えたからという説もあります。
まぁあんまり急激に増えてもらっても、うれしい反面、我が家のサーバーの能力、ネットワークの能力に限界がありますので、徐々に増えていくのがやっぱり安心です。
それにしても最初のピーク。これは僕がスタイルシートを作るために何度もアクセスしたことによるピークなのですが、これを超えることがまだ一度も無いなんて。。。この記録をお客様のアクセスで超えるのはいつのことやら。。。
Alexaというサイトでは、Traffic Rank というのがあります。
こちらで我がcagylogicの現在のランキングが見られます。2004年11月11日現在、3,351,772位となっております。ちなみにこのサイトでは、本来ランキングの推移も見られるのですが、ランキング推移が表示されるのは、上位100,000位までですので、cagylogicはランク外ということで表示されません。
まぁなが~い目で見てやってください。
これからもよろしゅう。

コメントを残す