新海誠監督

めちゃめちゃ興味深い記事をWebで見つけた。是非とも見てみたいと思う映画である。それは、「雲のむこう、約束の場所」というアニメである。


このアニメを作った監督というか、このアニメを作った人は新海誠という人です。
すんげぇかっこいいです。
この新海誠氏のページ?はこちら
この人ゲーム会社で働いてたんだけど、自分でアニメが作りたくなって独立してアニメを製作。それもほとんど自力で。普通のPowerMacで、PhotoshopやIllustratorやLightwaveを使って。。。
ごく普通の環境で、誰でも準備できる環境で、アニメを製作。
短いアニメから始まって、いろんなコンテストで賞をとり、だんだん長いアニメを製作していく。前回の「ほしのこえ」という短編映画で大ヒット。DVDを発売。途中、NHKのみんなのうた「笑顔」DVDシングルなどを作ったり。。。
そして今回初めて90分級の映画サイズのアニメの製作。
自主制作からスタートしているアニメである。んで、あくまでも自主制作なんです。かっこよすぎる。。。
誰でも準備できる環境ということは、差をつけるのは才能であり努力である。
すんげぇ見てみたい。
この映画、声優で吉岡秀隆氏が出ているのだが、この声がすんげぇあってると思う。いい雰囲気を出しているし、またこれが監督の雰囲気に合ってるんだよ。
こちらで監督と吉岡氏の対談ラジオが出ているんだけど、またこれがいい雰囲気なんですよ。
すんげぇ見てみたい。。。

コメントを残す